--------



2015-11-25

艦これ2015秋イベ終了ー。

そういえば、艦これに忙しくてスプラトゥーンのフェスを忘れていた……まあいいか。


■ 艦これ
まさかドイツの未成艦が来るとは思わなかった。

11/18より開始された、秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」を攻略完了。
秋イベント海域の攻略は掘り周回以外は概ね順調に進行、最終的には甲種勲章が4個目となりました。

以下は今回の秋イベントで新規に獲得できた艦娘たち。

Graf掘り周回は軽く沼、あとは順調に。

この前の夏イベントで取り逃していた駆逐艦「風雲」も今回で獲得、艦娘図鑑は再びコンプリート。
風雲が出る可能性のある海域がとても周回しやすいところだったのが幸いでした。

さて、あとは「まるゆ」掘りしかすることがなくなったしこれで一段落かなぁ。


■ ドラクエ10
というわけで、そろそろ再始動しようかと。主にハウジングに。

現在のメイン家のハウジングの完成度はだいたい8割程度、妥協したところもあるけれど残りは課金家具に手を染めてしまうかあるいは手近なのでさっと済ましてしまうかというところ……オーガ女の体格に見合う天蓋付きのベッドが課金家具のみ、というのはなかなかに悩ましい。

しかし便利な壁は使いでがあって良いね、惜しいのは扉付きのがないことかな。

2015-11-02

ラブ&ピース。

■ スプラトゥーン
よく見ると左上の看板になぜか艦これネタが入っている。

例によってフェスが始まり、そして終わりました。今回のお題は「世界を救うのは? 愛 vs おカネ」。
その結果は……

ヒャッハー! スーパーサザエ24個だ!(世紀末愛的な意味で)

フェス直前の勝率の倍率修正により愛はかろうじて救われたよ!

ちなみに貰ったスーパーサザエ24個の使い道は未定、というかフクを育てるのを怠けていて物理的にできないという……そのうちダウニールーレットができるようにしたいが、いつになるやら。

今回のフェスで使ったブキは.96ガロン無印とバレルスピナーの二本立てだったのだけど、また例によって一ヶ月ぶりのせいかどちらもエイムがしっくりこなくて今までより永遠までのカンストに時間がかかってしまったかな。ステージとチームにもいまいち恵まれなかった気はする、味方のイカ3人が開幕後すぐの時にそれぞれ別の場所で同時に爆散したりとかなかなかこわい場面が多かった印象。


■ ドラクエ10
今回のアップデートに関する簡単な感想:3.1のストーリーをするのはちょっと待って下さい!

いまのところは机上の空論。

今回から4つ穴の石版に対して穴を1つまで開けることができるようになったらしいので、適当に予想図を。画像の左から順に炎/水/風の石版、光と闇は未だに突っ込んでいないので割愛。

問題はいつ完成するかわからないところかな、香水は相変わらず出ないし。

ただまあレベルキャップが久しぶりに解放されたこともあり、やる気ゲージが少々だけど回復したのでぼちぼち遊ぶことにしよう……とりあえず今後のストーリー用に戦士とパラディンのレベル90化は完了しました、メタル迷宮12枚ほどを使って。

それと黄色なダイアリーは良いね、探す楽しみがあるし時々自分語りするしで。


■ War Thunder
スプラトゥーンやドラクエ10をやらないときはこれで遊んでいたり。陸軍で適当に敵戦車を撃破して稼ぎ中、いまのところ札束で殴るゲームではなく(好きな陣営に対する)愛の力で遊べるはず。

ただし愛は愛でも遠距離での殺し愛だけどね! 陸軍はそんな感じで。空軍は……回り愛?


■ 艦これ
秋イベントの日程が18日から2週間という話になってきたので、それに向けて適当に。
イベントの大きさは中規模という話ではあるけれど、ボスまでの道中や掘りの難易度次第だから油断はできないね。

今度は夏イベントで回収できなかった駆逐艦「風雲」も含めた新規艦をしっかり確保していきたい。

2015-10-12

寿司ネタとしてならイカよりタコ。

War Thunderをなんとなく始めてみました。海軍が来たらちょっと真面目にやる予定。


■ スプラトゥーンフェス
イカには(投票率では)勝てなかったよ……。

前回に引き続き、また看板ネタで。もちろんタコで参戦。
今回はバレルスピナーのみでやっていたため、勝率が悪くてえいえんにいくまでが長めでした。

で、今回のフェスで貰ったスーパーサザエ18個を使ってヒト移動特化でサブギアを厳選しようとしました……しましたが、結果はヒーローヘッズレプリカに攻撃力アップ2個がついたのみであとは全滅。まあ、攻撃力アップがあれば防御3積み相手でも確定数が変わらなくなるので外れではないかな、アタマのギアはこれで採用で。

とりあえずバレルスピナーでやるときはヒト移動メインギア2積み+安全靴のサブギアでヒト移動を3積みで固定かな、ヒト移動がない場合と比べて明らかに取り回しが楽になるし。


■ 艦これ
ただいま秋の秋刀魚漁中。30尾集まるまでがまだまだ遠い。
秋のイベントが来月に開催されるという告知がツイッターの公式から出たので、備蓄も実行中。


■ ドラクエ10
学園に力を入れているということはわかりました。

2015-09-13

【スプラトゥーン】フェス:えいえんのボケガールまで完了。

ひさしぶりにやったらゆびがつかれた。

久しぶりにやったらリアルウデマエが衰えていて…….96ガロンを担いでいるのに勝てないのは微妙。

とりあえず永遠のボケガールにはなったのでサザエは18個以上は確定、サザエを入手できたらニクショクTシャツに防御2以上をつけるんだ……今のところの理想は防御3か防御2インク回復1のどっちか。マーキングガードなテッカサイクルシャツなら防御3欲しいけれど、さすがに無理かなぁ。

アタマはヤコメッシュの防御2インク回復1でこれは組み合わせは悪くないので完成、クツは……フクのサブギアの付き具合次第だけど、今のところはベリベリレッドの防御2メイン回復1なので、まあ……全体でメイン防御2のサブ防御5程度を満たせればとりあえずはいけそう、防御積みなら生き残れる機会が生まれることもあるはずだし。

防御積みが完成したら次は攻撃積み、とかそんな感じに行きたいけどかなり気長な話にはなるね。

2015-09-09

艦これ夏イベ終了、やっと他にも手を回せるのこと。

■ 艦これ
カウンターバーに並ぶ飲食物は、時間帯とその場にいる艦娘で変化する仕組み。

結局のところ、今回の夏イベントの掘りで瑞穂の他に回収できたのは駆逐艦「海風」と少々の牧場用まるゆのみで、駆逐艦「風雲」は掘り難易度と各資材の状況的に諦めざるを得なかったというところ。

しかし久しぶりに図鑑に登録されていないのができたなー、今度はちゃんと図鑑を埋めていけるようにしたい……今回は各資材20万では不十分なのよ、掘りに関してだけは。

とりあえず今後は大型艦建造に新艦が入る可能性とかに備えつつ、各資材とバケツの貯蓄に集中かな。


■ ドラクエ10
いきなり立ち上がって襲い掛かってくる花ではなかった。

こういうのを見ると、ゼノブレイドクロスの世界とは違うと分かっていても思わず警戒してしまう。

3.1のストーリーは短め、指が分かれている新キャラのお披露目回だった。アストルティアクイーン総選挙が始まったけど、おそらくこの新キャラは上位に入りそう。しかし総選挙、すでにフィギュアになっているのと明らかに泡沫的なのとを除いてもけっこう候補がいるね……誰に投票しようか迷う。

あと王家の迷宮、また面倒な要素が入ってますますガチマッチになった感があるね。


■ スプラトゥーン
8月はまるまる放置してた、そろそろさわるかな……あ、今度のフェスはボケで参加予定。

いちおう放置していた期間中も艦これの艦隊出撃の合間にスプラトゥーンの動画を見てイマジナリーなトレーニングはしていたよ(効果があるとはいっていない)。

2015-08-23

艦これ夏イベとイカフェス。

■ 艦これ
今回は時間との戦いがやばかった。

8/10より開始された期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】作戦は8/21夜にようやく終了。
夏イベント最終海域であるE-7の攻略は零時リセットのせいで今までより最高に厳しかったのですが、なんとか時間を作って敵戦力ゲージを破壊し、3個目の甲勲章を獲得。

なお今回の海域での新規ドロップ艦のうち確保できたのは水上機母艦「瑞穂」のみ、掘りは続く。


■ スプラトゥーン
艦これの夏イベントのためスプラトゥーンを遊べなかったのですが、フェス直前になってようやく手が空いたのでさらっとフェスをやっておくのこと。
お題で選んだのはキリギリス、わりとそういう心境になります。

いつもながら夜景はなかなかにきれい。

そういうわけでフェスは終わり、スーパーサザエを24個獲得。
久しぶりにやるとAIMが余裕でぶれて当たりません、新ステージの住宅地は壁だらけでよくわからず。


さて、また艦これに戻って残りの駆逐艦を掘るかなぁ……確かドラクエ10もあったかな。

2015-07-26

フェス3回目終了。

フェスの結果は乳色の勝ちだったようです。
しかし対戦での乳色は微妙に見づらかったなあ、人によっては色覚サポートをONにするかも。

麦茶を飲みながら数時間がんばってみた。やはり無糖……。

何回勝った負けたとかは覚えていないので、えいえんまでカンストした瞬間のチョーシの数を参照。
チョーシが増え続けていた時のチームの組み合わせは金モデラー2人にホクサイ、そして私の96で、彼らがやたらと強かったので移動式ビーコンやスプリンクラーになったり時たま遠くの敵を適当に牽制殺したりと一歩引いた対応に終始していました。

結局この構成で数時間やったかな……つきあっていただいた方、本当にありがとうございました。


■ ひどく面白くない話
スプラトゥーンでもオンラインでのチートが出始めた模様。
ぐうぜん動画をみてびっくりしたのだがゲームのルールを逸脱して(削除)するのは単なる(削除)だし普通に遊んでる人に対して迷惑だからやめてほしい……ああタチウオでリッターとかダイナモとかは別の意味で迷惑なのでやめてください、しんでしまいます。

2015-07-23

最近はナワバリでもガチ思考。

艦これ以外のゲーム専用で呟くツイッターアカウントを新しく作るかなぁ。
作っても活用しなさそうなので意味はないかもだけれどね。


■ スプラトゥーン
現状は1割も勝てていないのであまり面白くはないかな。

今のままだとウデマエはC-を維持することすら難しいのでさてどうしよう、とそんな感じで。まーAIMと立ち回りのまずさはどうにかしたいところ、使い慣れていないブキを使って負けるというのは単なる言い訳でしかないし。


さて、そんなふわふわした愚痴はこれまでにして以下は適当に。

・第3回フェス
今回はミルクティー派が勝ちそう。
個人的にはSサザエが18個取れれば十分なので、適当にレモンティーを選択。
午後の紅茶はあまり飲んでいないので……麦茶で十分では?

・タコゾネス
タコゾネスのamiboでも出るのかね、それの付属ミッションをクリアで使えるようになったりとか。


■ ドラクエ10
みちくさ関係とかの適当なログを眺めていたら何故か遊びたくなくなった、不思議。
公式に近いところで不正とかあると厳しいよね。

まあ、元気玉時間がそろそろ満杯になりそうなので回収のためだけにinはするけれど……不思議の魔塔は未だに触っていないけれどすごい面倒くさそう、仕様を見る限りじっくり遊びたいソロ向けでは?と思いました。野良ではかなり辛そう。

2015-07-04

そば派は少数だった。

スプラトゥーン、第2回フェスが始まって終わりました。
赤いきつねvs緑のたぬきの結果は……得票率で赤いきつねの勝ち、勝率で緑のたぬきの勝ち、総合評価では赤いきつねの勝ちとなりました。戦いは数だった。

というわけで緑のたぬき派だった私はスーパーサザエを18個獲得。
個人的には前回に引き続き自分の好きなものに投票した結果なので特に不満はないかな。


■ ガチヤグラ
個人的には微妙。
なんで微妙かというと単にこれのせいでランクがあっさりと2段階下がったからなのだけど。
まあ、自分が弱いということでまたやり直すかな。



■ 最近のドラクエ10
なんというか無作為に無作為を何重にも重ねられた設計にされてしまうとちょっとどうかな、と。
まだ月額料金は払ってるけど、もうあまりinしていない感じ。

2015-06-27

うどんよりそば。

今回の日記タイトルは「どんより」で文章を作る時の定番。

スプラトゥーン、今度のフェスは赤いきつねvs緑のたぬきか。
アオリ派だし赤派だしきつね派だしだけど、ここは緑のたぬきかな。

この企業のインスタント麺なら緑のたぬきの方がおいしいし(何回も食うものではないけれど)。


■ 修正
Ver. 1.3.0 [2015.7.1配信予定]
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index.html

フェスの修正は第二回開催が修正後すぐだからという感じなのかね。
今度はあまりトラブル無く遊べそう……しかし企業コラボが可能ならそのうち茸vs筍とかもあるのだろうか、もしそうなったら不本意ながらホタル派にイカざるをえない。

スペシャルウェポンの調整。
トルネードの着弾位置が敵のスタート地点だとあんまり塗れないけどそれが修正されるのだろうか。
などという適当な冗談はともかくとして、ダイオウイカは……ローラーコラボがこれによってどうなるかかね、ダイオウイカ移動中もバリアみたいにノックバックさせられるなら現在よりは相対しやすくなりそう、たぶん。

まあ、ダイオウイカは現状でも不意打ちでなければ懐に潜り込んでやりすごせるけど。

関係ないけどネギトロで敵わかばにバリアを張られた時、そのわかばが水際にいたのでそのまま攻撃して水底へ落としたことがある……あれは微妙に爽快だったかな。

ギアパワーの調整。
安全靴が使えなくなったらどうするかなー、現状の私の安全靴にはヒト移動速度アップが3個ついてるのよね。でも使い方によってはボム飛距離アップ(先日メインギアパワー3個つけて室伏みたいに投げようとしたら逆に使いづらかった)とか攻撃力アップとかつけた方がいいかな。

その他。
とても謎な挙動をするローラーコラボとかに出会うことがよくあるので、その辺をどうにかしてほしくはあるかな。轢かれたことに気づくのが遅れるってそれはなんて八丁念仏団子刺し。


■ 最近
ガチマッチでBランクまで上がったけどあっさり落ちて現時点ではB-ランク。
はっきり言うと組んだ味方が強いおかげで勝てているケースがほとんどなのでもうちょっと立ち回りを考えないといけないね。

そういやガチマッチで不利になった場合に回線が切れる人(大抵は外人の名前)がたまに出るけどあれはなんだろう。その時点で負け扱い(ポイントが-10される)になるという話らしいのだけど。

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
