--------



2012-10-24

久しぶりのLotRO: RoR。

最近見かけたのを騎乗戦闘つながりで(?)。気になる人は「マタンゴ 三輪車」で検索しても特に幸せにはなりません。

RoRが実装されたので、軽めに触ってみるのこと。
進行状況はローハンに入ってすぐの村と街あたり、騎乗戦闘は専用の戦馬で駆けまわり始めた頃。

戦馬はこれまでの移動用の馬と比べて操作感が独特で、ドラクエ10に例えると「常にオートラン状態」ということになります。戦馬上で使用するスキルは接敵するまで予約状態にすることができ、攻撃可能になったらスキルが実行されます。戦馬の速度を上げると旋回が難しくなりますが速度を上げ続ければ攻撃力が上がるようなので、攻撃に最適な状況をいかに作り出すかという感じでしょうか。

それで、試しにGRDとHNTでそれぞれ重装戦馬と軽装戦馬を軽く扱ってみました。
GRDでの重装戦馬は近接主体で操作感が全体的に重く、スキル入力だけで自動で敵の方へ向かう戦馬専用のスキル「Spur On」を使わないと楽にいけない印象でした。もっとも「Spur On」は戦闘が楽になる代わりに気力の消費が激しくなるので、最終的には自力で近接戦闘ができるようにならないとのちのち厳しそう、とは思います。

次にHNTでの軽装戦馬ですが、こちらは遠隔主体のおかげか近接戦闘だともたついていた状況でも特に無理なく敵を撃破することができ、「Spur On」を使わなくても敵の周りをぐるぐるすればいつの間にか終わっていて本当に楽でした。この辺はたぶん戦馬の性能なども関係しているとは思いますが、遠隔は射程範囲が広いので騎乗戦闘を気軽に楽しみたいならHNTあたりなのかなー、と。

この辺は軽めに触り始めた時点での感想なので、やりこめばまた変わるかもしれません。


ローハンの岸辺の画像。

しかし、ローハンは罠が多いのです。
私が遭遇した罠的な事例を以下に書き出してみます。

・新エピックのセッションプレイで後ろを特に気にせず進んだら頂上近くで閉じ込められた
・初めてのクエストアクションに気づかずに進めていたら進行がいきなり止まった
・クエストリングがついたNPCに近づいたら普通に敵だった
・騎乗戦闘中にマップの切り替えが発生したらこれまで戦っていた敵がいなくなった

どれも初めて遭遇した時は頭の中がポルナレフ状態になりました。
これからローハンへ行く人は、ローハンに入ったら好奇心を持っていろいろ見たりクリックしたりするのが良いのかもしれません。

2012-05-10

LotROをちょろっと、あと雑多な話題。

PS Vitaの「みんなといっしょ」、攻防が700程度になりました。
それでも迷宮の85階以降は辛い雰囲気なので、これからも適度にマラソンしよう。


■ LotRO
誰もが再び行くのを嫌がる新エピックを密やかに進めていたら、「You truly are a bur……」と話しかけられる場面があってちょっと驚きました。ネタばれになるので詳細は特に書きませんが、何らかの条件的なものが成立した場合に展開が少し変わるのかな、と。

ちなみに本筋には影響のない寄り道的なものなので、これがなくても問題なく進められます。

そして珍しくやる気を出した日はメンテナンスが入る、という謎法則は今回も。
せっかく適当育成なRNKで「DoTドリラ●ド~」しようと思ったのにね。

ブリー村のどこかにあります。しかしレベル90でブリー村に行く用事があるのかな?

最近見かけた、開かずの扉。
次の拡張パックのレベルキャップは85だし、これはなんだろう?と。


■ ドラゴンズドグマ体験版(PS3)
LotROの長いメンテナンスの間、塩漬けにしていたこれを遊んでみました。

オープニング的なミッションで「さあ、覚者様とどめを! さあ!(どや顔)」などと主張が妙に激しい従者に振り回されつつ盾を構えてドラゴンの炎に巻き込まれたり蛇とか切り落としたり。これはちょっと面白いかも、グリフォン討伐の夜は暗すぎて泣いたけど。

で、これは悪くないんじゃない?と思っていろいろ調べてみたら、新規タイトルなのに何やらアンロック商法が入っているみたいだったので発売後の状況次第だけど普通に見送りかなぁ。
肝心な部分がところどころ欠けたモナリザの絵を見る趣味はないし。


■ PSO2
様々な意味でこれからを楽しみにしています(あえて多くは言わない)。

2012-04-19

祭り、だいたい取ったかな。

お祭りのトークンと交換で入手できるいちばん謎な服飾、それがこれ。

ドワーフあたりだと微妙に……まあ、いいのか?(w

リボン無しで白ければ豆腐マンになれたのに、惜しい(?)
しかしタービンは何を考えてこれを実装したのだろうか、いや好きだけど。


ちなみにKroadという名前は「バトルクロード(Battle K-Road)」から取りました、と何気に。

これは5周年記念のアカウントの年数に応じた各特典のうち、2年目の特典のひとつ。
バイタルバーを右クリックするだけでちょっと格好良く。

しかし箱をかぶっていると花が邪魔で顔が見えないね!


酒場連盟の馬よりは実用的かな、アレは乗ってるだけで酔うし。

花火背嚢と花火馬。
花火馬はしばらくすると尻から花火が出るそうなので待っていたら、緑色のが出ました。
ついでに青色っぽいのも出ましたが、どういう状況で出るんだろう……。


以下、適当にメモ:

・手紙を拾うクエストは手紙をたくさん拾って現物を「使う」
・外れの手紙にはたまに祭りトークンが、当たりを6枚引くまでチャンスあり?
・ところでポストマン何とかのアイテムはLotROストアでも売っています。この辺は商売熱心ね

・花火の始まりを知らせるクエストは修羅の道

・個人的にはホビット庄の花火よりブリー村の花火の方が好きかも

・5年目あたりの人がもらえる服飾マントは格好良いなあ

2012-04-18

夜の花火。

19日からPSO2のクローズドβが始まるので、しばらくそっちへ行ってきます。

LotROの方はただいま5周年記念祭りが開催中なので、時間あれば祭りだけやるつもり。
謎の胴体箱や花火背嚢はすでに回収したし、あとは花火馬かなー。


この祭りの期間中、ブリー村界隈を「火火火」と走りまわる人たちが多いそうです。

ブリー村にて夜間に催されるらしい花火祭りの様子。
自分で様々な色の花火を設置して、みんなで打ち上げという感じ。

画像は花火祭りが終わりかけの人が少なくなってきた時に撮影したものですが、人がたくさん集まると光の密度がえらいことになります。ブリー村に漂う火薬の匂いが濃い時に行くのをお勧め。

2012-04-04

わりと適当に、だらだらと。

PS Vitaの「みんなといっしょ」のダンジョン素潜りがちょっと面白め。
なんか知らない間にモンスタープレイもやっていた模様。


■ LotRO
すごい今更ですが、メインキャラのGRDをレベル74まで上げました。
レベル65で褐色人の国へ入ってから3時間毎にレベルが1上がる速さなら割と楽ですね。

レベル65までは微妙にレベルを上げづらい感触だったのですが、褐色人の国に入ってからはクエストに面白いのが多く(特に地図左下の沼地の一連の流れとか)、なかなかに楽しく進められました。

ただ、新しいエピッククエストのとある流れが結構だるいのがなんとも……続き物なので途中を飛ばせないし、Altでやるときのことを思うとどうも、とか。普通にAlt全員分やってしまいそうな気はしますが、気力しだいかなぁ。


実は青いケーキみたいな色味にしようかと思っていたのですが、さすがに自重しました。

今回から外装を微妙に派手めな服飾装備に変更してみました。
ヘレグロド鎧セットが主なので目新しさは無いのですが、各部位に使用した染料のほとんどがJP時代には存在しなかったものなのでその意味ではちょっと違うかなと。

2012-03-21

半年ぶりに。

Diablo3の発売日がとうとう決まったようなので、さてどうするか考え中。

■ LotRO
超久しぶりに触ったので、以下に箇条書き。

・そろそろ再始動、遊ぶ頻度はその時々のやる気メーター次第
・しかし半年もやっていないとさすがに浦島太郎になるね、早く玉手箱を開けたいところ
・功績関係はしばらく考えないことにしよう、そうしよう

JP時代からお世話になったあの人がとうとう……。

・壺に話しかける怪しいエルフの図。それにしても右に誰かがいたような気がする
・名声アイテム、700もらえるの以外はすべて微妙になった感じ

・TPで買える謎のウォレット機能は神。具体的に言うと「中つ国で見た(80%)」程度
・邪魔な交換アイテムはどんどんしまっちゃおうね

読みにくい英語フォントでもこれで安心だね、といってみる。

・mobの表示窓に「クエスト対象かどうかのお知らせ」的なのがついて色々はかどりまくり
・あとはプラグインの適用が自動になったとか、SortPackのアイテム整列機能が便利とか

・Skirmishマークとメダリオン関係が簡素になり、交換関係が妙にすっきりと
・ヘレグロドのエピック鎧セットの染色可能な服飾アイテムがずらりと。いつから?


■ PSO2 α2
既にテスト自体は終わりましたが、いちおう簡単な感想なぞ。

アクションとしてはラグを考慮してもまあ並な印象、テスターとしてアンケートなどはいろいろ投げたのであとはβ以降の出来を見て、というところ。FF14みたいにならなければいいね!

PS Vitaでも出ることについては何となく来年のことを言うと鬼が笑いそうだなとは思うのですが、Vitaの性能的にα2程度の内容以上は実現可能と開発側が判断しての発表だろうし、そこらはこれからのお手並み拝見なのかなーとも思っています。

何事においてもそうですが、やたらに過剰な反応を起こすのは微妙なものですと適当に。


■ 三行で把握(自作プログラム「くろいの。」関連)
翻訳サイトへの丸投げ先がまた半分使えなくなっていますが面倒なので仕様なのです。
というか久しぶりにソースを見たら(空飛ぶスパゲティ・モンスター教)になっていました。
まあ、翻訳サイトの有名どころは使えるので現状では特に問題ないはず。

2011-10-04

○○さまふたり。

《これまでのあらすじ》

前回の日記(CPTでブロックできなかった云々あたり)

その後、黄色特性5個+専用の伝説特性で両手武器によるブロックができるのを知る

暗い坑道へひとっ走りしてMoriaのEpicを終わらせる

特性配置用の吟遊詩人の前で、黄色特性が4個しか無いのを初めて知る * New! *


しかも黄色特性でまだとってないのは討伐反応で範囲叫びとか、そんな感じの面倒そうなものばかり。
どれもあとxxx回か……むーん、Alt育成を怠けすぎたね。

そして伝説特性の「中つ国の防衛」がトグルスキルになったようなので、これから暇を見てクラスクエストのアイテム集めをSkirmishあたりで揃えようかと考え中。今はウルガルスやカルン・ドゥームへ行かなくても各種のアイテムが揃うので多少楽になりました。


さて、今日はLotROにhotfixが当たる日なのでちょっとひとやすみ。
そういえばエネドワイスのEpicクエストを保持中の時である人物がある街にいる状態のまま、今回のアップデートから実装されたEpicクエストを開始すると見えるところに同じ人物が二人いる謎の現象は仕様なのだろうか。

まだエネドワイスに行ってない人にはネタばれになるので見ないでねその時の画像

これ、エネドワイスのEpic進行中はそれより先のEpicを受けられないようにシステムでロックをかければ防げそうなものだけど……忙しくてチェック甘めだったのか、あるいは気にしなかったのか。

2011-09-28

アイゼンの重装クラスつらつら。

トルネで録り置きしておいた「フライトプラン」という映画を見ました。
……アラブ人がかわいそうというか、脚本がひどすぎて全米以外が違う意味で号泣。

タイトル画面のホビットは相変わらずのカメラ目線。

アップデート直後はこのように、なかなか繋がらない状況が続いておりました。
左側の男のように接続先の×印をじっとにらめっこ。

それはさておき、今回のアップデートを軽くおさわりしてみた雑感なぞを書いてみます。
ただし人ごみ恐怖症なので新しい地域には足を向けていません、今はまだ。


■ GRD
見たところ、スキルの統廃合がなくて普通のような感じに見えます。
伝説武器のポイントを上げなおすだけで気力を消費&新しい地域は何やら混んでいそうな雰囲気だったので、メインキャラとしての稼働は少しの間だけ見送り。

誘惑が多い年頃なので、年内にレベル75になれるといいですね。


■ CHN
重盾なしで果たして生きて行けるのか、それを思うと今から手の震えが止まりません。


■ CPT
「MPみたいに両手武器でもブロックできるようになったんですか! やったー!」と思ってそのまま敵の群れの真っ只中に突撃したら、数分後に致命的な傷を負いました。
ブロックできてないじゃないすか! やだー!

さらっとやってみた限りでは討伐反応で使えるヒール時のモーションが少し省略されて早く見えるようになった他はあんまり変わっていないような……まだ中レベル帯だし、これから変わるのかなあ。
ようやく呼べるようになった弓従者はけっこう良いけど。


しかし今回も遡及でEXPやら功績回収やらがアップデート後はじめてのin時にありましたが、GRDでinした時はその内容が多かったらしくクライアントがプチフリーズしたかのような挙動を示しました。
この現象は微妙に珍しい。

2011-09-27

強制終了が多め?

アイゼンが当たったので低レベル帯のキャラでちょいとログインしたら、どうも死体からアイテムを取るとかの動作でゲームクライアントが強制終了しやすくなっているような雰囲気。

とりあえず、プラグインをロードしないで遊ぶと平気そう……まだ数十分しか試してないけど、微妙にプラグイン周りの、特にマネージャータイプのが悪さをしてるのかな?と適当に予想。外れてるかも。

それで、今は試しにBuffBarsのみ動かし中……あとでメインキャラでもテストしてみよう。


--- 追記 ---
BuffBars単体でもさくっと強制終了。
次はプラグインなしでやってみよう。

2011-06-09

あいぜんあいぜん。

アイゼンと聞くと緑のブレストプレートを思い出す、そんな向きはいるのでしょうか。


■ LotRO

9月27日にアイゼンガルドが来るそうで。
そして、そのプレオーダーが公式で始まっていたので買ってきました。

この服飾は人間女がいちばん無難かなー、と。

メインアカウントへHeroic Editionを適用してみたところ。
新しい馬と服飾は白いのがあれば他はいいや、ということでこのような感じに。

マミられました。マミマミ。

次に、Premiumアカウントの方でBase Editionを適用してみたところ。
本当に馬とマントだけなのかという好奇心だけで買ったら、実際には赤いの全部入りでした。

※ 説明不足なのか仕様なのかは不明。タービン、このへんは結構やらかしてるし


■ その他

http://dragons-crown.com/jp/

最近見かけて気になったのでチェック。
来年の春以降に出そうなのでそれまでにPS3を買わないと、となんとなく。

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
