--------



2012-08-09

[PSO2] 夏色キセキ。

昨日、PSO2でアップデート第二弾が1.5GBほどの大きさでやってきました。

なお内容はいつもどおりの小出しで、(無告知で)下方修正がいろいろと入っている模様です。
他に地域解放系の時間制限クエストの時間設定が緩和されましたが、凍土ボスは時間制限だけの問題ではないので難度的には現状維持、ということになります。

……今更ながら、改めて本格的に終わってるなぁと思いました。
延命要素のことごとくが短命要素になっていて足止め要素が満載、レアアイテムを拾っても嬉しくないし強化もマゾすぎてもう、これなんてWizOn?みたいな。

ああ、あとですね、

このアニメは絶対に見ないことにしました。
(C)SEGA

今回のアップデートから転送画面の左下の広告欄に「夏色キセキ」なる謎アニメの広告が表示されるようになりましたが、これ、潜るたびに何回も何回も出てすごく……嫌になってきます。
わずか数時間潜っただけなのに驚きの宣伝効果!

このゲームとは何の関連性もないのにこの広告が出るのは謎ですが、おそらくこのゲームに奇跡が起きて欲しいとかな誰かの願いがそうさせたのでしょうと適当に解釈してみます。

奇跡なんて起きないのにね。

---
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-08-03

[PSO2] 森林の緊急ミッションの話とか。

単に趣味で作っておいた別アカウントのキャラの育成がだいたい終わりました。
ソロでどこまで行けるかの再検証も兼ねていたのですが、結論はやはり「凍土ボスは無理ゲー過ぎた」でした。素晴らしく運が良ければレベルカンストは可能ですが、凍土だけはどうにもならず。

ちなみに前回の日記でのレア杖はこの別アカウントのキャラが拾ったものです。
Ra特化だと使い道ないしお金にもそんなに興味ないしで、倉庫の置物扱いのままでいいかなぁ。


戻り鰹の方が脂がのっていてうまい(意味不明)。
(C)SEGA

夏に合わせてか、船の中がこのような感じに。
私のキャラが背負ってるのは「スペース・ツナ」、背景に見える謎の珍しい黄色い鳥をフィールド内で倒すとごくたまにそれを落とします。ドロップ率は通常レアに比べて期待はできるみたいなので、少し経てばマイショップでも安く出回るかも。

ゴーグルだけのが欲しいね、タイムスクープハンターみたく。
(C)SEGA

これも謎の黄色い鳥から奪ったシュノーケル。
ただ、海に相当する場所がないので使い道としては本当に謎です。

それと、緊急ミッションの森林地域のが新たに実装されたのでチームの人数名と一緒にやってみましたが……レベルカンストまでしてる人には今さら過ぎる新たな嫌がらせかな、と。
凍土のとあわせてこれを考えた奴は(略)。あとハンスも(略)。


おまけ:
LotROってこんなゲームだったっけ、と一瞬だけ思いました。

ろってりクジが当たったので久しぶりにLotROにinしたら、なんかこんな広告が。
メールボックスからクジの景品を回収して、そっとゲームを終えました。

---
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-07-30

[PSO2] レアっぽいの。

敵を倒すたびにこの表示が出るのはマルチでの他キャラの所在確認のためなのかねー。

EXP FULLの世界へようこそ。
ついでに坑道にも行けるようになりましたが、まだ行っていません。


この杖は市場に数本しか出回ってないらしく、なんか目が飛び出るほどの値段で売りに出されています。

なんか現物で拾いました、なんでもレアなんだそうです。
能力的にもそれなりのものだと思いますが、問題点がいくつか。

・諸般の事情により装備不能です
・マイショップで出店できないので売れません


……なんという罠。
解決策はあるんでしょうか、ないでしょうね。

2012-07-21

[PSO2] ○○ was a liar.

今回の日記タイトルはLotROの某所で見かけた短文。
前後の場面での特異な振る舞いと併せて妙に印象に残っています。


さて、それはそれとしてまずは以下のお知らせを読んでみてください。
http://pso2.jp/players/news/?id=242

ふむ……うん……うん?
スクラッチの目玉となる商品が大量に並べられていたという噂があるというのを考えないとしても、SEGAがいうところのRMT業者が大量にスクラッチして、それを店に並べたからアカウント停止のうえ出品物を削除、と。

どうやって「RMT業者と断定できた」かは気になるところですが、さておき本当に大量にスクラッチしているのならそれはSEGAにとっては上客の部類に入ると思うのですが、そうかー、それをアカウント停止処分ですか。よく分からないけど、大量出品行為を見かけたら報告すればいいんだね?

それと、……あー別にいいや、他にもいろいろと細かいところが気になるけど「……わかった この話はやめよう。ハイ!! やめやめ」。

2012-07-20

[PSO2] めんてクロスバースト。

PSO2が正式サービスを開始してから今までの模様。

7/6 臨時サーバーメンテナンス 10:00~17:00
7/9 臨時サーバーメンテナンス 11:00~16:00
7/11 定期メンテナンス 11:00~17:00
7/13 臨時サーバーメンテナンス 18:30~19:30
7/15 臨時サーバーメンテナンス 8:30~9:30
7/17 臨時サーバーメンテナンス 8:30~9:30
7/18 定期メンテナンス 11:00~16:00
7/18 公式&全ゲームサーバーの接続障害 22:05~22:45
7/20 臨時サーバーメンテナンス 11:00~17:00

7/20 緊急サーバーメンテナンス 17:23~未定
New!!

わあ、盛りだくさんですね。
プレミアムチケットを買った人たちは「物売るって程度(レベル)じゃねぇぞ!」と運営に怒鳴りこんでも良いレベルだと思います。新鮮な初鰹を味わうはずが、何故こんなことに……とか。

私は無料プレイヤーなので進んで苦痛を味わっていること以外は特に被害はないのですが、この体たらくじゃ今後もお金を入れることはないなーと思っているところです。
仮にプレミアムになっても、味わう苦痛は無料と同じだし。

2012-07-18

[PSO2] Huレベル35、難攻不落の王道RPG。

様々な苦難を乗り越えて、うちのハンターがレベル35になりました。
ああ、ひどい延命要素だった

ゲームの進行具合は凍土フリーを出したところまで。しかしメリハリじゃなくメリメリいってるの久々に見た気がする、凍土フリーのボスとか。このボスを考えた奴は○○じゃないかなー?


ここがあの女のハウスね。牢屋は微妙に芸が細かいので一見の価値はあるかな。
(C)SEGA

この画像はレベル31の時のもの。
チームの人の部屋にお邪魔した時に牢屋を見かけたので、思わず入ってみたり。

---
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-07-12

[某国産MOタイトル] はっく。

公式掲示板がない某国産MOタイトルにて、ゲームサーバのハック行為があったそうです。
今回のハック行為は特定のゲームサーバの特定のロビーのNPCをあらぬところへ移動させるというものですが、要はゲームサーバのデータを何らかの手段で書き換えて各クライアントに送信できるよ、というものなので事態としては相当に重大だと思われます。

この状態で、もし公式の対応が「でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない」とかそんな感じで来たらある意味すごいと思いますが、さてどうなることやら。


なお、今回の顛末についてはどこかのまとめブログに載っているようなので詳しくはそちらを。しゃきんアンテナとかにあるかもしれません。

2012-06-30

[PSO2] でも、それって根本的な解決にはなりませんよね?

そろそろ3DSを買おうかな、と思っていたら何やらLLサイズのが出るそうで。
もしOさんが知らせてくれなければ普通のを買っていたところだったよ、ありがとう!

3DS LLはACアダプタと一緒に買うとして、問題はソフトかなぁ。
実際のところ、ソフトの評判についてはいろいろとあって微妙に選びづらく、結果として新作を買わなくなってきているという。さてどうしたものか。

先に買ったPS Vitaは当初は新作も買おうと思っていましたが、その前に試しに無料ソフトをDLしたらそっちにはまって結局なにも買わずにここまできているという……脅威のキラーアプリだよ「みんなといっしょ」。ところで忘れかけていたけどドラゴンズクラウンはまだー?


PSO2の方は火山の時間制限大ボスをチームの人に手伝ってもらったらクリアできました。
手伝ってくれたチームの人、ありがとう! 次は砂漠で絶望の巻だね。

しかし時間制限+運ゲー要素、本当に要らないなぁ……一般向けの強力な足止めだし。


■ PSO2のラグ問題
先の大がかりなメンテナンスにより運営側のサーバのラグは解消されました、この状態でもまだラグがあるとすればそれはお客様のせいだそうです(ソースは公式@sega_pso2のツイート)。通常の環境で最大1秒程度の遅延なら、たとえその間に即死しても問題はありませんね、アクション要素のあるゲームであればこういうのは稀によくあります。

……ドラゴンネストとかWizOnとかラグラグだったっけ?と思ってみました。
どっちも対人があるからか通信の同期がとれてるし、キャラの動きも不自然には感じない程度に遊べるけど……ちょい古めであればDDO、これも通信の同期がとれてる方ですね。MHFなどは未プレイなので不明ですが。

で、この公式ツイートからは運営側の自分たちの技術力の無さを言い訳でごまかしていると、そのような感じでしか受け取れませんでしたが正しいでしょうか。こんなに俺と運営で意識の差があるとは思わなかった……!


ただ……公式でクローズドβのクライアントをDLさせてさらに3GBのパッチを当てさせる、そういう謎の離れ業をやってのける運営ですからこういうのは想定内ではあります。いまさら、という意味で……本当の意味での「時代を先取りしすぎて自爆する(そして、その後に先取り要素が普及する)」セガはとっくの昔に死にましたし。

それで、実際のゲーム内のラグは……昨日一日に限っていえば解消はされました。
ただしたまに周辺のキャラが飛び飛びになるのは変わらずで、なんだかなとは思います。

2012-06-28

[PSO2] 長期メンテと投げ捨て雑感。

PSO2、今日は1日強かけての長時間のメンテナンスだそうです。
運営側が「ラグが無ければ楽しんで頂ける作り」と言っているそうなので期待大ですね!

……嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるといいますが「期待大」という部分はある意味当たっておりますので、別に嘘はついていないと自負してみます。

以下、すとれす解消がてら何か書き捨ててみる。


■ PSO2のゲームクリアポイント
Huのレベル17まで上げて体感した、引退しそうなポイントをつらつらと。

・レベル1~3
まず、近所の本屋へ行って適当にライトノベルを買ってきた方が遙かにましなストーリー展開と邪魔なマターボードがあなたを試してきます。ここでまず忍耐を強いられます、メアリー・スー。


・レベル11前後
さあ、地獄の始まりです!
この頃になるとあなたはおそらく火山に行っているでしょうが、その火山を自由に散策するにはタイムアタックのクエストをこなす必要があります。その合格条件は「15分以内に」「敵をある程度討伐したうえで」「ボスを倒す」の3つで構成されますが、2つめの「敵をある程度討伐する」の討伐数の目安がクエスト中は不明です! どこまで討伐したか知るには、あなたが手元の紙に「正」の文字を書きながら把握していくしかありません。

まだあります!
あなたはクエスト中に壁に突き当たったことはありませんか? いえ、精神的なものではなく物理的なものです! この忌々しい壁はそれを壊す条件として「一定数の敵の討伐」か「解除用の鍵を一定数集めてから壁の前で使う」のどちらかを要求してきますが、時間に余裕が無い時に後者の条件に突き当たったら? そして、その鍵の所在が壁のある場所より遠くだった場合には? 火を見るより明らかでしょう、あなたは初めての無限の冒険を強いられます!


・レベル15前後
あなたは幸運にも火山を自由に散策する権利を得られました。それが果たして幸運なのかどうかはともかく、あなたは火山の内部を自由に散策できるのを楽しみます、極めて短い間だけ。

不運にも次のステージである砂漠へ行く道を知った時が、あなたの苦難の始まりです――ええ、またタイムアタックのクエストです、今度は「20分以内に」「相当な数の敵を討伐しつつ」「大ボスを倒す」、はい何も変わりませんね、壁に負けずにがんばってください。
ああ、今度の大ボスはとても硬いですよ!


以上、ゃゃ大げさに引退しそうなポイントを書きだしてみましたが、個人的な感覚ではレベル11前後まででゲームを辞めるのが一般人で、それ以上は……という感じですね。

「簡単にクリアされちゃったら悔しいじゃないですか」と言わんばかりの足かせだらけのゲームシステム(他にもあり、例えばPT組むときとかも)を味わうにはレベル11もあれば十分に体感できるので、やりこむにしてもそこまでやれば「もういいや」と辞めてもしょうがないというかなんというか。



……本当にラグがなければ面白いのか、おやこんな時間に誰か来たようだ。

2012-06-22

昨日からPSO2?

PS Vitaの「みんなといっしょ」、ATK2000のDEF1900あたりまで成長しました。
まいにち適当に少しずつマラソンしていけばこのように。


■ LotRO
AltのCPTをやっとエネドワイス後のれべらげ開始地点に放り込み完了。
これでとりあえず8月辺りまで休止かな。

しかしあれだ、広大そうなローハンの平原と騎乗戦闘は楽しみであります。


■ PSO2(そのうちカテゴリ分けする予定は未定)

ゲームサーバの中の人の悲鳴にもみえたり。
(C)SEGA

初日はラグすぎてチャットも戦闘も難度が高めでした。
草刈りすら、草が硬くて思うように刈れなかったという。腰を痛めるね!

---
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
