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2011-12-09

うぃずおんに強いられているんだ!(集中線)

WizOnは年内まで惰性でだらだら、その後にPS Vitaが予定通りに来たらひと通りおさわりする予定。
LotROはたぶん年明けから少しずつ、この辺は急がないので暇あれば適度に。


■ Wizardry Online
どこぞのバンドとのコラボらしい迷宮が期間限定で実装されたのでやってきました。

コラボ迷宮の内容は1日に1回のみ挑戦できるユニークな迷宮が5つと、5つの迷宮を2周したあとに行ける最終決戦場で構成されており、難易度としては若葉マーク付きのレベル6程度の初心者でもクリア可能なものからあるので挑戦はしやすいと思われます。

5つの迷宮のそれぞれの入口にどこぞのバンドのNPCがいて、彼らからクエストを受けて完了させると報酬としてソウルランク1~3程度の初心者にとっては強力な武器(略奪不可な属性付き)がもらえるので、もしあなたがまだWizardry Onlineをプレイしているならば挑戦しておいて損はないかと思われます、いちおう。

しかし最終決戦場、中に入ると常時「重い鈍足」「移動以外の各種行動後(魔法なら詠唱完了後)に結構な確率で行動を阻害される(回避策は無し)」状態にされるため、攻略の難易度としてはソロはもとよりPTでも余裕で厳しく……というかなぜ5連続で行動できなくなるんですか、運ゲーですか。

なお、最終決戦場以外の攻略ならソロで可能で、ステルスがあればとても楽に進められます。
ボスのいる決戦場は一部ポークル殺しなのも含まれますけど。


さて、このゲームを現時点での最新の迷宮である寺院まで進めた上での改めての感想でも。

・ゴミのようなアイテムがよく出る
いわゆる「腐った革鎧」のようなスタック不可の装備品は山のように出ます。
鞄いっぱいに大量の未鑑定品を詰めて街へ帰還し、鑑定にかけたら全部が「湿り気のある棍棒」などの使えない装備品だらけだった、というのはこのWizardry Onlineでは日常茶飯事です。

・普通のアイテムや金のドロップ率が渋すぎる
「刃こぼれした斧」のようなゴミアイテムを数百~千個ほど拾った中でようやく1個だけ普通のアイテムや金が拾えるかどうか、という感じです。この辺は個人差はあるのですが、だいたい合っているかと思われます。

・運営「トレハンしてください!」 冒険者「レベルが上がりすぎてトレハンできないよ!」
キャラクタのレベルが今いる迷宮の適正レベルから外れると、ゴミアイテムや金も含めたすべてのアイテムのドロップ率が下がっていきます。目的のアイテムを拾うために数百、数千とゴミの山を築くうちにいつの間にか拾える数がなくなってきて稼ぎが苦しくなっていく、というのは日常的な風景です。
ああそうか、開発はトレハンさせたくないのか。

・ようやく拾えたアイテム、その行き着く先は
念願のアイスソードを手に入れても、そのままでは使い物になりません――なぜなら、適正レベルの迷宮内の敵は強力だからです! 強力な敵に対抗するため、あなたはアイテムの鍛錬をしてくれるという鍛冶屋へ足を運びました。

あなたのアイテムをちらりと一瞥した鍛冶屋はいいます――このランクなら1回の鍛錬の手数料として3万ゴールドをいただく、と。あなたは驚きました。3万ゴールド! それは1日の稼ぎ相当の金額である、と。さいわい、あなたは銀行にその手数料の4倍ほどのゴールドを預けていました。それを引き出せばなんとかなるでしょう。

そうして鍛冶屋に数回分の手数料を支払ってアイスソードを鍛え続けてもらい、気づけばアイスソードの刀身に「+3」と刻印がされていました。アイスソードが強化されたわりにはその強さをあまり感じられませんでしたが、「次に『+4』と刻印されると強さを体感できるようになる」と鍛冶屋は素っ気なく言います。

あなたの持ち金は残り鍛錬代1回分ほどでしたが、しかし、「+4」と刻印されたものでなければ強力な敵に対抗できないに違いありません。あなたは意を決して鍛冶屋に告げました――鍛錬を続ける、と。

鍛冶屋はそれを聞くと無造作に「+3」と刻印されたアイスソードを手に取り、鍛錬に使われるハンマーをいつものように振り下ろしました。しかし、その槌音は今までとは違う不吉な音を響かせ、その瞬間アイスソードは跡形もなく粉々に砕け散りました。

呆然とするあなたを見て鍛冶屋いわく「ああ……やはり失敗率が高いか。運がなかったな」そして続けて「アイスソードを失ったのはご愁傷様だが、鍛錬代の返金はきかんぞ。それと言い忘れたが」と懐から小さな石を取り出し、「ここにリアルマネーで買えるアイテム保護石がある。1回ごとに使い切りの消費物だが、失敗してもアイテムをある程度の状態に戻したうえで保護してくれるすぐれものだ。今度からはリアルマネーも使うんだな」と意地悪く笑いました。

瞬間、あなたは血走った光る赤い目で腰の得物を抜き放ち、鍛冶屋に躍りかかって――(続かない)

要約すると、トレハンで得た貴重なアイテムを失うことなく鍛錬しようとするとゲーム内の金と現実の金の両方を湯水のように使うというステキな鍛錬システムとなっています。ゴミアイテムの山から脱出したと思ったら、ごらんの有様だよ!

そして無課金でも鍛錬失敗の山を築きながらやるかというと、その前にやめると思われます。
渋いドロップ率の果てに待つのが失敗率の高い不毛な消耗戦と来れば、いくら運営が「このげーむはとれはんをたのしむものです。どんどんとれはんしていってね!」と言っても……システムそのものがそれをガンガン阻害していりゃ世話ないよ、とか。


そんなわけで、改めていいますがこのWizardry Onlineはやはりクソです。
ガチャも登場して集金体制に入りましたし、PK周りの対人関係のバランスも相変わらず酷くてスキルの刷新も弱体化方面に振れていて期待できない、さらに君主や忍者などの複合職の実装も来年後半期を予定系の事を言っていたがもうだめ。

ああ、書き忘れ。
今回のコラボ迷宮と同時に実装されたもので一番衝撃的だったのは、頭などを「表示なしにする」だけの、ほとんどのゲームでは標準で実装されている機能が有料のアバターとして売りだされたことでした。ああ、ホビッ……ポークルの足を裸足にするだけでもリアルマネーが必要なんて!


よし、すとれす解消的な長文を書き終えたし少し頭を冷やしておこう。

しかし最近、ストーリーがへっぽこなのが多い気がする。キャプテンアメリカみたいな「A」マークを強調したがる某ロボットアニメとか、最初から流し見していて全然意味がわからなかったもの。動きも面白くないしありゃプラモはオプーナ級だね、来年にゲームが出るそうだけど買わないよと普通に思えるのがすごいかな。

そういやWizOnと某ロボットアニメに共通することが――「レベルを上げて物理で殴ればいい」。

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2011-11-05

うぃずおんその惨。

■ Wizardry Online
一撃でも外すと即死の決死オンライン。ちなみにカボチャ頭はただで入手できます。

カボチャ頭の人間男(丸裸)でゾンビを両手斧でメッタ斬り中のところ。
しかし、これほど盛り上がらないハロウィンイベントも珍しい……原因は丸わかりだけど。

そしてようやくアリア川貯水窟を最後まで踏破。これでソロで全部の迷宮を制覇したことになります。
ストーリークエストは相変わらず酷くつまらなかった、うん。

で、今度の火曜から新しい迷宮が実装されるようだけど、どうせまたバイオハザードオンラインだし必要な経験値やmobの強さなどが倍々ゲームだし、さらに開発的にはPTを強要したい流れのようなので個人的には遅くとも数週間内にはおしまい、かなぁ。新しめのゲームなのにシステムが素人くさくて古くて全然面白くないし、好奇心だけで動くのもここらが限界かなとは感じます。


しかし、それなりにクソゲーもたしなむ向きとはいえちょっと長くやりすぎたなぁ……うん。

2011-10-23

うぃずおんそのに。

「明日から本気を出す」とLotROでGRDの育成を始めた次の日からWizOnで遊び続けていました。

何を言ってるのか分からないと思いますが、私にも分かりません。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったような気はします。


■ Wizardry Online
初めて遊ぶ場合はボーナスポイントは10~12あたりで妥協したほうが良いかも。

ああ本当に出るんだねー、と軽く思いました。
強化資金の捻出のためのキャラ消しオンライン途中の副産物だけど、種族は合ってるので問題なし。

そしてLotROのメンテ合間の候補として軽い気持ちで始めたWizOnは、ふと気づけばポークルのレベル12ファイターで最初の迷宮からアリア川貯水窟の1層目を終わったところまでを全部ソロで突破していました。それなりに歯ごたえはあったけど、どうしてこうなった。

必要経験値はレベルごとに倍々ゲーム、レベル10のソウルランク3までが一般的な限界かなぁ……と。

ちなみにソウルランクは4になりましたが次の5に必要な経験値の量を見て軽くめまいを覚えたので、これからはあまりやらなくなると思います。チコル城址でのバイオハザードオンラインにも飽きたし。


さて、トルネで撮り貯めたのをいろいろ消化してこよう。

2011-09-19

WizOnの最終cβとか。

「TruthCIME」というアプリをLotRO向けに使うとIME切り替えの手間が省けて便利……かも。


■ WizOn ファイナルクローズドβテスト

まずは画像をつららっと。

なんとなく漫☆画太郎的なMob。コピペ成分おおめ(意味不明)。

おなかが痛い時とか、このような気分になりますね。

大きいお尻が好きな人向けの1枚。何気に剣と斧と槍が揃った1枚でもあったり。

最終クローズドβの感想? ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。


■ エースコンバット アサルト・ホライゾン(PS3 体験版)

後ろから突いて謎飛沫を浴びたり、道端に落ちてる箱や胡麻粒を掃除したり。
全体的には多少お手軽になったのかな、という印象。先まで行くとまた違いそうな気はします。

ところでいつの間にU・S・A! U・S・A!になったのでしょうか、これ。

2011-06-26

[WizOn] バランステスト終了。

レッサーデーモンの範囲攻撃で みんなまっぷたつ 赤い花が トーラ、トーラララ

バランステスト終了直前の様子。
あまりにでかい打撃を受けて一撃死するともれなく胴体が真っ二つになるようで、そこかしこでバラバラにされたのが結構目撃されました。血糊がべっとり。

で、とりあえず現時点での感想……今のままの出来でそのまま進むならタイトルを「ヨハネスブルグ オンライン」に変えたほうがいいかな、と思いました。おそらく、正式後の1週間で同時接続二桁とかそんな世界になると予想。

そのほか、やっていて不便だと感じたのは倉庫の場所かな。
金品を他PCから略奪される可能性のあるゲームなのに、金品を保管するための倉庫は迷宮入口から一番遠いところにあるとか、そして有料アイテムショップは迷宮入口から一番近いところにあるとか。アイテムの修理所も有料アイテムショップと倉庫の中間に位置していて微妙に使いづらいのは何だろうね、と。笛を吹けばその場に召喚される倉庫屋(アイテム課金)とか実装する予定があるのだろうか。

とりあえずこのゲームは一応オープンβまでやってみる予定ですが、あまり変わらなければ今後は知らないという感じでいこうかと。あからさまにやばすぎるので(w

2011-06-20

死亡→灰(ここまで確率96%)→ロスト。

確率なんて信用できないんです、そうなんです。

機能テストの後半にあったバトルロイヤルPK祭りの最中に起こったこと。
96%で成功の蘇生を2回失敗してロスト、ってけっこう珍しい。


それはさておき、Wizおんらいんの機能テストが先日あったので少し感想を。

チュートリアルも兼ねた序盤のクエストは多少トラブルがあったものの及第点、操作関係はスキルが数字キーにしか割り振れないところが減点、あとはまあ及第点というところ。スキルショートカットを好きなキーへ割り振れたらいいんだけど。

戦闘は対象を捕捉して殴るのと、対象を選ばずに殴る(いわゆるノンタゲ、DDOに似た仕様)のとがありますが、私は後者のほうが自由に動きやすいのでそれでやっていました。

また、武器には攻撃範囲があり、密集した複数の対象に一度の攻撃で打撃を与えることもできるほか、敵の攻撃をかわしたりガードしたりすることもできるようでした。アクション性はやや低めだと思いますが、それでもそこそこの判断力は要求されます。


それで、PK祭りまでこなした感想ですが……まあ、よくも悪くもないかなと。
武具が強化至上主義なバランスではなく、倉庫関係が実質月額のアイテム課金制とかならいけるのかなとは思います。
(拾得アイテムにおける方針が現在のLotROとは逆と見ましたのでこのような感想に)



■ LotRO
時間のある時にAltのレベル上げをちょこちょこと。
メインキャラの長所を上げるのはアイゼン来る直前から、とか大まかな方針を決めてひっそりと。


■ タイムスクープHunter

未来から過去の中つ国へ派遣されたHunterが過去の人々の姿を密着取材するドラマで、初回放送のタイトルは「御目様はかくして運ばれた」……単なる妄想です。暑いからということにしてください。

ともあれこれ、このNHKで放送されている「タイムスクープハンター」を最近見始めたのですが。
これがドラマとしてちょっと面白いなーと。PCに地デ鹿いれようかね。

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