--------



2010-09-20

ひどい事件だったね、と。

家庭用ゲーム機はまだWiiしか持ってないけど、最近のゲーム関係はすごいことになってそう。
DMCの名倉さんとかあれ、誰が得するんだろう……?


閑話休題。
Luaはやったことはないけどちょっとお触りしてみようかなー、とタービン謹製のマニュアルを開いて使えるFontのあたりを覗いてみたら、

・Arial / Trajan Pro / Trajan Pro Bold / Verdana

この4つのフォントしか選択肢が無かった件。
そしてこのフォント群はいずれも欧文型であり、日本語のデータが欠けているのでチャット窓で2バイト文字を打っても??となり文字化けする、と適当に予想(実際、出力されたログの日本語は読める)。

簡単に考えて、Unicodeな日本語データを何とかねじ込めれば表示は可能……と読んでみたのだけど問題はどうやって差し替えるか、とか。
WoWのようにフォルダ作って入れて「実は日本語なのです」とはいかない雰囲気だし、さて。


で、Luaの方はタービンの方の英語がさっぱり分からないので早くも挫折の予感。
一応、簡単そうなソースを斜め読みはしているのだけど。


続きを読む »

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
