--------

スポンサーサイト


2012-06-30

[PSO2] でも、それって根本的な解決にはなりませんよね?

そろそろ3DSを買おうかな、と思っていたら何やらLLサイズのが出るそうで。
もしOさんが知らせてくれなければ普通のを買っていたところだったよ、ありがとう!

3DS LLはACアダプタと一緒に買うとして、問題はソフトかなぁ。
実際のところ、ソフトの評判についてはいろいろとあって微妙に選びづらく、結果として新作を買わなくなってきているという。さてどうしたものか。

先に買ったPS Vitaは当初は新作も買おうと思っていましたが、その前に試しに無料ソフトをDLしたらそっちにはまって結局なにも買わずにここまできているという……脅威のキラーアプリだよ「みんなといっしょ」。ところで忘れかけていたけどドラゴンズクラウンはまだー?


PSO2の方は火山の時間制限大ボスをチームの人に手伝ってもらったらクリアできました。
手伝ってくれたチームの人、ありがとう! 次は砂漠で絶望の巻だね。

しかし時間制限+運ゲー要素、本当に要らないなぁ……一般向けの強力な足止めだし。


■ PSO2のラグ問題
先の大がかりなメンテナンスにより運営側のサーバのラグは解消されました、この状態でもまだラグがあるとすればそれはお客様のせいだそうです(ソースは公式@sega_pso2のツイート)。通常の環境で最大1秒程度の遅延なら、たとえその間に即死しても問題はありませんね、アクション要素のあるゲームであればこういうのは稀によくあります。

……ドラゴンネストとかWizOnとかラグラグだったっけ?と思ってみました。
どっちも対人があるからか通信の同期がとれてるし、キャラの動きも不自然には感じない程度に遊べるけど……ちょい古めであればDDO、これも通信の同期がとれてる方ですね。MHFなどは未プレイなので不明ですが。

で、この公式ツイートからは運営側の自分たちの技術力の無さを言い訳でごまかしていると、そのような感じでしか受け取れませんでしたが正しいでしょうか。こんなに俺と運営で意識の差があるとは思わなかった……!


ただ……公式でクローズドβのクライアントをDLさせてさらに3GBのパッチを当てさせる、そういう謎の離れ業をやってのける運営ですからこういうのは想定内ではあります。いまさら、という意味で……本当の意味での「時代を先取りしすぎて自爆する(そして、その後に先取り要素が普及する)」セガはとっくの昔に死にましたし。

それで、実際のゲーム内のラグは……昨日一日に限っていえば解消はされました。
ただしたまに周辺のキャラが飛び飛びになるのは変わらずで、なんだかなとは思います。

コメント

カルドセプト、まだまだセオリーみたいなのがわからず手探り状態で楽しいぜ。

メガテンはソウルハッカーズのリメイクが3DSで出るよ!真4の映像付きとか何とか。
3Dダンジョン好きなら世界樹の迷宮なんかもあるね。
3DSのソフトは有名ソフトだと本編引き継ぎありの体験版があるからそれを遊んでみるといいさ。カルドセプトの体験版はないけどな!

MHFはちょろっとやってたけど大型モンスターの同期は取れてたけど小型のは取れてなかったと思う。
3は大型がいると雑魚が寄ってこない仕様だったからあんまり気にならなかったけども。

ソウルハッカーズのリメイクは気になるかな、ただどう変わるかの不安はあるね。
今度のは画面が大きそうなので他のDS/3DSソフトもいろいろ期待はしてる。

同期の取り方はMHFとかでもそんな感じなのかー、国産はその辺弱そう。


さて3DS LLの発売日までPSO2がもつだろうか、……無理だろうな(w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
