--------

スポンサーサイト


2013-03-05

来た、見た、勝っ……た?

WiiUの白いのが届いたのでさわってみた感想、まず欠点から。

・WiiUの最初の本体更新が2時間弱と長すぎ
・メニュー周りがもっさり過ぎる、一部アプリがまともに動かない

この辺は発売当初から騒がれていたと思われますが、4月に新たな本体の更新があるみたいなのでたぶんこれからなのかな。ただし最初の本体更新が長すぎるのは微妙なので、今すぐやりたいソフトがなければ買うのを待ってみるのも手かもしれません(店の在庫状況にもよりそうですが)。

早ければドラクエ10WiiU版と本体セットで最初の本体更新の件は解決しそうですが(この辺は保証なし、本体パッケージにバージョン表記とかあればいいのにね)、こういう類の欠点は後に挙げる利点を軽く覆い隠すほど酷いものですので、早いうちに解消されることを願います。

あと、本体付属のHDMIケーブルがちょっと短めです。品質には特に問題はないのですが。


続いて利点。

・ゲームパッドが大きく、液晶が綺麗で良い
・Webブラウザが現行のゲーム機の中でいちばん軽快に動く

ゲームパッドは少々重めですが安定性は良く、これはまさにWiiUの売りだなぁと思いました。液晶の発色や応答速度も特に問題なし、綺麗に表示されていて良いです。Webブラウザも、ヘタするとPCで見るより快適かもしれません。

他、ゲームパッドの電池持ちとかの体感は「ACいりま線U」で有線化させているので感想は無し。
電池の持ちを気にしなくて良い類のアイテムはあると便利ですね。

総評。正直いって任天堂らしくない、やばいなと思いました。あまり良くない意味で。
PS3などと違い基本的にはゲーム機ですので、ゲームを始める前から快適にいけないと辛いかも。


さて、ここからドラクエ10話でも。

前回の日記で「WiiUは月末まで使わないかも」と書きましたが、気が変わってドラクエ10のWii版をWiiモードで動かし始めたので、Wiiは退役しました。さようならWii。

Wiiモードで使うUSBメディアはWiiUからは存在しないように見えるのでUSBメディアの取り扱いには注意した方がよさそうですが、幸いUSBメディアを使うWiiソフトはドラクエ10しかないようなので、ドラクエ10のWiiU版が出たらWiiUから使えるUSBメディアにコンバートするだけで良さそうです。

それで、Wiiモードからのドラクエ10Wii版の感触ですが……今までのD端子と比較してHDMIはさらにくっきり表示されますね、ディスプレイの性能にもよると思いますが、私の環境では明確に違いが体感できました。今まで使っていたクラコンの使用も特に問題なし。

Wiiモードでドラクエ10を遊ぶ場合は「本体起動 → Wiiモードを選ぶ → (ゲームパッドじゃない方の)画面の指示にしたがってリモコンかクラコンを操作 → Wiiの初期画面が出る」と遊び始めに少し面倒な手続きがいるのですが、それ以後はWii実機でやった時と同じように遊んだり終わらせたりすることができます。

この辺は面倒といえば面倒なのですが、WiiU版に乗り換えるまでの辛抱というところで。
あー、はやくWiiU版が出ないかなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
