--------



2010-09-20

ひどい事件だったね、と。

家庭用ゲーム機はまだWiiしか持ってないけど、最近のゲーム関係はすごいことになってそう。
DMCの名倉さんとかあれ、誰が得するんだろう……?


閑話休題。
Luaはやったことはないけどちょっとお触りしてみようかなー、とタービン謹製のマニュアルを開いて使えるFontのあたりを覗いてみたら、

・Arial / Trajan Pro / Trajan Pro Bold / Verdana

この4つのフォントしか選択肢が無かった件。
そしてこのフォント群はいずれも欧文型であり、日本語のデータが欠けているのでチャット窓で2バイト文字を打っても??となり文字化けする、と適当に予想(実際、出力されたログの日本語は読める)。

簡単に考えて、Unicodeな日本語データを何とかねじ込めれば表示は可能……と読んでみたのだけど問題はどうやって差し替えるか、とか。
WoWのようにフォルダ作って入れて「実は日本語なのです」とはいかない雰囲気だし、さて。


で、Luaの方はタービンの方の英語がさっぱり分からないので早くも挫折の予感。
一応、簡単そうなソースを斜め読みはしているのだけど。


前回の折りたたみの続き、というか補足。

・すべてフリーソフトです。著作権は特に放棄していないらしいです。

この文言を忘れていました。
このマゾム群がどうなっているのかには特に興味はないのですが、「こういうのはどう?」という感じの参考出品として公開してみました、というところで。

しかしWindows APIも扱える火薬箱はいいね、それが簡素なものでもけっこう遊べる。

コメント

日本語DVDインストールしてUSのTurbineLauncher.exe.configを入れ替えしたらパッチ全部ダウンロードし始めたけど、lotroclient.exeエラー起こして起動できなかった。(lotroclient.exeのUS版を入れ替えたらいいのかな?)ドイツ、フランス語版の人たちはUS版のclient_local_English.datを入れ替えたら動くらしいけど色々と難しいですねー

Arial / Trajan Pro / Trajan Pro Bold / Verdanaの中のチャットに使いそうなフォントをMS ゴシックをリネームしたら行けそうな気もするけど、そんな簡単じゃないか。。

理想はclient_local_English.datの中にclient_local_JA.datの日本語データを埋め込むことができたら日本語完璧になる気がする

手元にあるJP版最終データの「client_local_JA.dat」が282,066,944バイトで、最新NA版は「client_local_English.dat」の512,762,000バイト。NA版、JP版よりデータが大きいうえに妙に整った数字なのが気になるね。
そして独と仏語圏の人たちのはそんな風になってるのか。ふむー。

LotROで使ってそうなフォントは形から見た限りVerdanaあたりが主体で、Trajan ProはうちのOSに無かったのでオプション扱いなのかな、と。

しかしWoW、特定フォルダを作って入れるだけで差し替え可能なの、太っ腹だなーと思った(w タービンにもこんな抜け道を作ってほしくはあるけど。

client_local_English.datの容量については確か海外フォーラム読み散らした時に見つけたんだけど、一回このファイルがアップデートかかっていて増えたらしい。あと、client_local_JA.datは簡単に開けるらしい(どっかの掲示板で簡単に開けたみたいな書き込み読んだ覚えがある)のでアプリ特定できれば多分開けると思う。

LotroもWOWみたいに何か簡単に出来そうな気もする。だって日本、韓国、中国、ドイツ、フランス、英国、USバージョンが出ていたんだから、そんなに複雑にしてないと思う。UserPreferences.iniにも[International] UseIME=Falseって項目あるくらいだし。

P.S. windowsのフォント丸ごとlotroフォルダに入れたけど、それでも表示されなかった。。その後、このフォント数十個を捨てる作業がしんどかった

最終幻想、予想通りの雰囲気になりそう。
ぽいすとかタンブラーに微量の亜鉛(未確認情報)とか。

水を飲むのにすら使えない中華製すごい。


うちのUseIMEはtrueだったなー、謎。
そしてドイツ語圏の差し替えっぽいのを見たけど方法がよくわからじ。

そして圧縮ファイル関係は下手すると規約に触れる危険があるので、できれば誰にでも出来そうな方法を探してみたいね。とりあえず、リネームでUnicode日本語を直に置く方法は効果が無かった(w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
