--------

スポンサーサイト


2009-07-17

さようならAION、そしておはようDDO?

その昔、「全てのRPGを過去にする」と豪語した某MORPGがありましたが、発売開始後から色々と不具合が続いて、しまいにはそのゲーム自体が本当に過去のものとなりました。その時は「ああ、この会社もとうとう……」と思ったものですが、今思えばこれもこの会社が得意としていた「時代の先取り」だったのかも知れません。

まあ、この会社は時代を先取りしすぎて自爆していったんですけどね。


さて、とりあえずAIONの話題でも。
とはいってもオープンβ終了直後にクライアントを削除したので、もう思い出話になりますが。

以下は長いので追記で。

MPとはあまり似ないのが残念。

2ndのシャドウ。
LotROのMPらしい、グリーン兄さん。

緑色の太田その2。

身長の比較用。
腕の太さは脚のそれに迫る勢い。ただ、胴体をあまり太くできず。


リナ先生の近影その1。

3rdのキュア。
声は女性2で、体つきは太めのロリっぽく見える体型。
背を小さくしすぎると動きがせわしくなるので身長は標準ですが、おそらくロリには見えたようで。

リナ先生の近影その2。

羽を広げたところ。半目でじろーり。
完成型MMORPGなのに「タゲの転送」とか「方向インジケータ」とかの便利な機能がシステムになくてヒールワークには割と苦労しましたが、まあ慣れろという感じなのかな?と思いました。


必死っぽい感じ。

オープンβ最終日、自動で動く先行者の広告戦略爆撃の様子。
他にも、モルヘイムで地形にはまって動けなくなった先行者がいたりと、なかなか面白いものでした。


思い出は大体ここまで。さあ、DDO入れるかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
