--------



2015-06-15

あさからごはん。

■ スプラトゥーン
フェスが開催されて終わりました。

フェスの結果はごはん派の勝ち。勝ちチームは貰えるSサザエの個数が倍になるらしい。

とりあえずフェス専用の称号をカンストさせてスーパーサザエを24個もらったけど、ごはん派だと対戦のマッチングがなかなか成立せずだったので称号をここまで上げるのに相当に苦労しました。ひどい時は大体5回に1回程度の確率で対戦がやっと成立、だったかな。

他の3人が強かったので続けたかったけど対戦が成立せずにお流れ、というのもごはん派だとよくある話……次にまた似たような催しをやるのならそこら辺は改善してほしい、それまでにまだ続けているか謎ではあるけれど。


それで、スーパーサザエをとれたので早速ダウニーの所でサブギアパワーの振り直しをしてみたら、

なお、移動速度の効果はあるのかよく分からない模様。

こんな感じに。ブランド的に付きやすいとはいえ全部おなじギアとは珍しい。
敵味方のインクでまだらになった場所を歩くことはよくあるので、それなりには役立ちそうかな。

あとはメインギアパワーがインク効率アップ(メイン)のものにインク効率アップ(サブ)が2個ついたりとかそんな感じでいろいろと。ダウニーさんのそばで震えている生きたスーパーサザエの補給をうっかりしてしまったよ! でもポイント支払いよりサザエの補給がシステム的に優先されるから仕方ないね!


■ ゼノブレイドクロス
老いた皮膜集めのために忘却の渓谷にいるハルトムートへ顔面アガースラ祭り中。
虫特攻デバイス山盛りと射撃命中を少しつけたAres.90ならハルトムート相手なら大抵は一撃で片付くのでチケット稼ぎも併せて素材を集めやすい感じ。Ares.90を持っている時点でストーリーモードはクリア済みということになるけれど、各MAPの達成度はどれも65%前後なのでまだまだ先は長そう。

2015-06-02

ゼノイカ。

バージョン3.1が早く来るといいですね。

探索先での一コマ。
最近、ドラクエ10の方は微妙にどうでも良くなってきた気がします。
モンスター牧場も読み込み長いのが気になって放置気味だし。

まあ、そんなわけでゼノブレイドクロスをとろとろと遊び中です。
Ares.90は作ったし、次はそれを使ってやり残しをいろいろ潰すかなぁ……Ares.90は動きとかが個人的には好みじゃないので60ドールの新造とインナー含む各種武装の強化などをがんばってみるか、とそんな感じで。


ああ、それと。

いちおうネタばれ防止で塗り塗り。

だいたい昨日あたりからイカ塗りを始めてみました、今の時点ではランク8。
.52ガロンで適当に敵の行動を邪魔していきたいけどなかなか慣れないイカね。

そのうち強い武器に乗り換えたいところだけど、いつになるかな。
しかし対戦ステージ、最初はふたつだけかと思ったけれど時間で切り替わる風になっているのね。


ただ、WiiUを有線接続しているのに対戦時に回線切断が時たま起きるのはなんだろう。
有線接続にしてからゼノブレイドクロスではまったく切れなくなったので、たぶん仕様なのだろうか。

2015-05-21

ASAPでない告知とぜのぶれええ。

今回は毒成分が少し多め。職批判とかはしないけれどね。


■ どらくえ10
ミラクルブーストとの併用でもろば斬りが使えすぎる問題に関しての修正はまあそうなるなとは思うのですが、その修正事項を告知するのが「妙に」遅いなという印象ではあります。
宝珠を無駄に掘らせたいがためにわざと遅らせたのかしら、というのは邪推だろうか

数分もやれば簡単に分かるこの仕様上の不具合をなぜか妙に長いあいだ放置して、その修正のお知らせも注意深く見ないと分かりにくい場所にあるとか、さらにミラクルブーストの回復量の上限緩和を告知漏れしていたことも発覚したとかなんというかこう、いろいろと杜撰(ずさん)というか。
いつものこと? そういえばそうだね

実際のところ、修正されることよりも何も考えてなさそうなその告知の出し方とかあまりにもあまりだと感じたので、今後は真面目にはやらなくなるかなあ……カンストや宝珠集め、金稼ぎとかは最低限に考えて、あとはストーリーだけやって放置しても問題なさげな感じで。
リアルでのテンションが下がりまくり


しかしこれからのバトマス、ミラクルもろばを真面目に運用するならまず職業の証とか絆のエンブレムとかとにかく不確定な要素をできうる限り排除して、さらにPT外からのおうえんが来ないよう祈るのが主流になるのかしらと。宝珠に関しても、もろば斬りのダメージアップなモノは投げ捨てて身の安全を少しでも確保できるように努めたほうが良さそう。あとはHPの残量がどう揺れ動くのか状況的に瞬時に繊細に判断、と。……もろば斬りは再びなかったことにした方がずっと楽だな!



■ ゼノブレイドクロス

保険切れの初期ドールなのでそのうち処分予定。真面目に色を塗ったのに儚いね!

ようやくドールライセンスを取ったので、本格的にドールを運用中。かぼちゃは敵だ!
今は大剣持ちのライトタイプのドールで大陸を駆けまわり中。このドールでインナーレベルを十分に上げたら上位のヘヴィタイプに乗り換えるという青い写真だがうまくいくかなぁ。

なお、この画像はWiiUブラウザ経由でgoogleドライブへ入れてPC上で取得したもの。Twitterアカウントは持っているけど私事に使っているだけなので今回は微妙に面倒な方法で。

ドールに乗り始めてからちょっとテンション上がり気味なので、しばらくはこれメインでいくよ!

2014-08-17

制覇。

難易度的には、なかなか歯ごたえがあった。

艦これの方の夏イベントをようやく、完全制覇。
ドラクエ10の方は確かもう後編が始まっているようなので、そろそろ手を付けなくては。

2013-11-21

うん、ひまつぶしにはちょうどいいね。

今月初め(新規解放初日)から「艦隊これくしょん~艦これ~」をやっています。
ゲームの進行状況は第4艦隊まで解放済み、今は3-2-1でレベル上げ中。

いつまで続くかは知りませんが、とりあえず流行りものだそうなので適当に突っ込んでみています。
扱われている題材の背景は特に深く考えずに軽く遊ぶと吉。


・モンハン4
ゴールドルナシリーズを揃えられたので、ぼちぼちと村クエを進行中。
ただし、艦これの長めの修理待ちの合間にやってるだけなので遊ぶ頻度はかなり低め。


・ドラクエ10
神話クエのエピローグ全部や装備枠クエなどの1.5後期から新しく実装されたものは実装初日に全部終わらせたので、あとは配信クエとレベル上げを主体に適当に。ALLレベル75まで残り4職、元気玉が貯まり次第バザックスなどを回そうかという感じで。

ちなみに神話クエですが、最後までやった感想としましては「なぜ期間限定なのか」が微妙に分かってきたような気はします。攻略時間的には「現時点でも迷宮内がだらだらと長すぎる」部類なので仮に報酬が良くてももう二度とやりたい気分にならないことを除けば、物語的にはそれなりに面白めでした。

しかしバージョン2まであと少しかー、間に合うかなぁ。

2013-03-05

来た、見た、勝っ……た?

WiiUの白いのが届いたのでさわってみた感想、まず欠点から。

・WiiUの最初の本体更新が2時間弱と長すぎ
・メニュー周りがもっさり過ぎる、一部アプリがまともに動かない

この辺は発売当初から騒がれていたと思われますが、4月に新たな本体の更新があるみたいなのでたぶんこれからなのかな。ただし最初の本体更新が長すぎるのは微妙なので、今すぐやりたいソフトがなければ買うのを待ってみるのも手かもしれません(店の在庫状況にもよりそうですが)。

早ければドラクエ10WiiU版と本体セットで最初の本体更新の件は解決しそうですが(この辺は保証なし、本体パッケージにバージョン表記とかあればいいのにね)、こういう類の欠点は後に挙げる利点を軽く覆い隠すほど酷いものですので、早いうちに解消されることを願います。

あと、本体付属のHDMIケーブルがちょっと短めです。品質には特に問題はないのですが。


続いて利点。

・ゲームパッドが大きく、液晶が綺麗で良い
・Webブラウザが現行のゲーム機の中でいちばん軽快に動く

ゲームパッドは少々重めですが安定性は良く、これはまさにWiiUの売りだなぁと思いました。液晶の発色や応答速度も特に問題なし、綺麗に表示されていて良いです。Webブラウザも、ヘタするとPCで見るより快適かもしれません。

他、ゲームパッドの電池持ちとかの体感は「ACいりま線U」で有線化させているので感想は無し。
電池の持ちを気にしなくて良い類のアイテムはあると便利ですね。

総評。正直いって任天堂らしくない、やばいなと思いました。あまり良くない意味で。
PS3などと違い基本的にはゲーム機ですので、ゲームを始める前から快適にいけないと辛いかも。


さて、ここからドラクエ10話でも。

前回の日記で「WiiUは月末まで使わないかも」と書きましたが、気が変わってドラクエ10のWii版をWiiモードで動かし始めたので、Wiiは退役しました。さようならWii。

Wiiモードで使うUSBメディアはWiiUからは存在しないように見えるのでUSBメディアの取り扱いには注意した方がよさそうですが、幸いUSBメディアを使うWiiソフトはドラクエ10しかないようなので、ドラクエ10のWiiU版が出たらWiiUから使えるUSBメディアにコンバートするだけで良さそうです。

それで、Wiiモードからのドラクエ10Wii版の感触ですが……今までのD端子と比較してHDMIはさらにくっきり表示されますね、ディスプレイの性能にもよると思いますが、私の環境では明確に違いが体感できました。今まで使っていたクラコンの使用も特に問題なし。

Wiiモードでドラクエ10を遊ぶ場合は「本体起動 → Wiiモードを選ぶ → (ゲームパッドじゃない方の)画面の指示にしたがってリモコンかクラコンを操作 → Wiiの初期画面が出る」と遊び始めに少し面倒な手続きがいるのですが、それ以後はWii実機でやった時と同じように遊んだり終わらせたりすることができます。

この辺は面倒といえば面倒なのですが、WiiU版に乗り換えるまでの辛抱というところで。
あー、はやくWiiU版が出ないかなー。

2012-12-29

いろいろ、年末最後の更新。

■ LotRO

ブリーの山賊の断末魔「アーッ!」

仲良しこよし。
冬祭りの方はやっているキャラがAltも含めて全員がTier3まで行って景品をだいたい回収できたのでおしまい。けっこう長かったけど、冬祭りデイリーで貰える箱からはたいしたのは出なかったなぁ。

Hytboldの再建の方は街全体の3/4まで完了。
このままいくと来年の一月半ばに街の再建終了、水色装備の回収はそこからさらに数週間になるかな。

オーク頭を突き刺した槍(敵の野営地でよく見かけるアレ)と違って実用的そう。

みんな大好きBugudさんを倒したあとの箱から出たもの。
さっそく戦馬の手綱にはめたらなんとなく強くなったような気はする、そんなアイテム。


■ ドラクエ10

2段ボックスに入ってみたの図。マジックでよくある人体切断ショーとかやりそう。

チームの人が新しい家キットのスモールタワー(2階建ての家)を建てたので見学に行きましたが、部屋の総面積は四角い家を上回るけど1階あたりの面積は微妙に狭いうえに、階段の存在があるから家具の壁で囲んだ小部屋を作るのが(視点の問題もあり)難しそうな……うーん、とそんな感想でした。

ただ、新しい家キットや家具に関してはまだ大型アップデートから日がたってないこともあり、これから新しい壁紙とか家具とかが出て気に入ったのがあれば今の家から建て替えるかもですが、さて。

その他は……今回のレベルキャップ解放は以前に比べれば簡単で良し、魔法の鍵で行ける異世界の迷宮はお手軽で良し、やれることが増えて相変わらず次のアップデートまでに終われるか不安なのが良し、とそんなところ。最後のは良いところといえるか謎ではあるのだけど。


さて、そんなこんなで今年の日記の更新は今回でおしまい。また来年。

---
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2012-12-20

いろいろ、そのに。

■ LotRO
最近、貸馬に乗ってる人たちがエア乗馬状態になっているのを見かけるけど流行なのかな。
ロヒアリムがたまにエア乗馬状態で訓練してるのを見かけたことはあったけど、PCが常時その状態に見えるというのは何気に気に……環境依存とかなのかね、アップデート前までは普通に見えたのに。

そしてユールの冬祭りが今年も始まりました。
催しはだいたい去年と同じ、クエストをこなし続けてTierを最大まで上げておくと新しい戦馬の外観セットを獲得する権利が得られるらしいので、Altの白い子で期間中がんばってみよう。
景品の中にあった角つきマントはドワーフとかに似合いそうだね。

システム的には……敵の位置がレーダーに表示されるようになって分かりやすく、それと遠くからNPCに話しかけようとしたりクエスト対象物を取ろうとしたりした場合に自動で近くまで移動してから実行するようになったのが何気に便利。ブリー村も冬祭り関係で久しぶりに訪れたらJP時代からの風景とは大きく違っていたしいろいろと変わるのねー、とか。

Hytboldの再建の方は名声派閥を全部一族にしたのを完了してあとはトークン集めのみに。
イナバ物置みたいに馬がたくさん乗ったテントがあるインスタンスとかが閉鎖された時は名声の調整をどうしようと思ったものですが、予定より遅れたもののようやく再建の方に本腰を入れられそうです。再建が全部終わればAltに鎧セットを配給できるようになるので、それまで適度にやってみよう。


■ ドラクエ10

今度の大型アップデートでは椅子に座れるようになるそうで。左上の場面のような感じなのかな。

クリスマスイベントは前半後半ともにやりましたが、少元気玉の種を何個も量産するのは面倒すぎるのでオーナメント100個とプレゼント数個をチームの人の家のタンスにまとめて投棄して通常運転に。

いやイベント自体は面白い部類だったのですが、それを何回もこなすのは……。

それで、昨日でようやく魔法使いの証を取り、これで基本6職の証を取得完了しました。
次はパラディンとレンジャーの証を取るのを目標でやっていきますが、年内までに終わらせるのは流石に厳しいかなぁ……一応がんばってみよう。魔法戦士やスーパースターに浮気しそうな気もするけど。

2012-12-02

いろいろ。

■ LotRO
ただいまHytboldという街の再建にとりかかり中。
必要な名声派閥はどれも盟友で1つだけ一族になった状態ですがなんというかアレですね、ロシア産の人形がありましたっけ、マトリョーシカとかいうの。ええ初めてその事実を知った時にただそんなのを連想しただけです、はい(謎)。

デイリークエストは綱渡り(Eaworth)とHobby-horse(Harwick)が初見で面白かった印象。内容としては、前者は時間制限付きのカゴ持ち+高所の綱渡り(ポロリもあるよ)で難易度としては酒を飲んで参加するわけではないという意味では楽な部類、後者は……まあ、これは現地で見れば一目瞭然なので未見の人は是非。難易度としては楽ですが割と間抜けなので笑えます。

とりあえず街の再建を優先で伝説的な装備は後回しかな、人が住めないままだと微妙だし。


■ ドラクエ10
SSDに変えて以来、エラー落ちがなくなりました。快適。
そしてこの前に武闘家と盗賊の証を取得、今は旅芸人をレベル上げ中。
武闘家は日輪の棍を装備して酒場での待機専用に、雇い主にはそれなりに好評な模様(想像)。

17日に新たなアップデートの情報が来るらしいですが、何が来るんだろう。

2012-08-23

PSO2? そんなのありましたっけ? ウフフ。

9/5でドラクエ10の無料期限が切れるので、同時期に来るはずのLotROの新拡張パック(Riders of Rohan)でしばらく遊ぶ予定を立てておいたら、その新拡張パックの実装日が10/15に延びました。

延びたものは仕方ないので、9/6以降はドラクエ10か他の家庭用ゲームで埋めるかなぁ。


PSO2は日記タイトルにて正式におしまい。
というか、既にPCからnProの残骸ごと消し飛ばしました。サヨナラ!

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
