--------



2012-06-16

[PSO2] ぷれ1日目終了。

PSO2のぷれoβが始まったので、供養的に没キャラ2体を出してみよう。

他の人のキャラを見ていると「これは私では(作るのは)無理だな」と思う時があります。
(C)SEGA

かわいいねこみみさんと、もやしのようなおさむらいさんだよ!
でも実際に捨てキャラとして使ったのはここで公開してない眼鏡っ娘だったよ。


さてPSO2の軽めな感想でも。

ゲームとしては相変わらずのUIとチャット仕様、それと同期がたまにずれるのとその他多くの欠点以外は可もなく不可もなくというところですが、個人的には下手するとあのWizOnと同程度に酷くなりそうな強化システムなどが活用され始めるオープンβ以降が正念場かな、と思っています。

で、PSO2は海外ゲーをやっていると不足しがちになる日本語成分(ただしストーリーなどの構成要素は除く)の補給先として考えるとそこそこ遊べるかなと思いますので、オープンβ以降も適当にだらりと無料で遊ぶ……と思います。LotROをうっかり忘れない程度に。

---
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-06-05

昨日のメンテ中にささっとキャラ作り。

LotRO、重装職以外のAlt全員のレベル75化をようやく完了。
さらにその中で一番クエスト進行が辛かった職の長所4箇所を13~14まで上げておきました。
Altなのにメインキャラより長所の数値が高いのはきっと気のせい。

そしてそろそろAltの重装職のれべらげにかかろうと思ったらまたメンテだよ、うん。


■ PSO2
そんなわけでとりあえず、

ゲームには期待していないけど、キャラクリはちょっとだけ楽しい。
(C)SEGA

ぷれオープンβで使う予定の捨てキャラを2種ほどやっつけで作ってみる。
左は何処にでもいそうな機械女、右は身長が約160(突起部含む)ほどの小太り黒おじさん。

早ければ数日で終了な使い捨てキャラだけど、どれを使うか少し迷うね。


---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-05-02

[PSO2 cβ終了] 砂漠の中でfind金の粒。

今回の日記の表題は「ほめるところを見つけようと超頑張ってみたよ」の意。


■ PSO2(クローズドβテスト終了)

PSO2で一番ひどいと思ったのはアイテム強化システム。同じ名前の武器のみ複数揃えて合成する(もちろん失敗あり)とか正気の沙汰じゃないね、WizOn並みにやばい。
(C)SEGA

マルチパーティエリア内における謎のバーストタイム(敵が超湧き)の模様。
見渡す限りのアイテムの山は全て自分で取っても問題ありません(そういうシステム)。
見知らぬ同士で共闘してもデメリットはまったくないどころか、むしろ稼ぎやすくなるのでソロでもPTでも居合わせたら助けあってもいいんじゃないかな、というところはPSO2をやっていて唯一良いと思った点でした。

ほめるところはここまで。
それ以外は全体的に微妙すぎて……テスト終了後のアンケートは(私にしては)相当に渋めな評価を入れて送りましたが、クローズドβで使ったゲームクライアントはオープンβ以降も使えるとの話なのでKAIZENは期待できないなと思っています。


クローズドβテスト中に「ウルク」というNPCを見かけて「こんなのUrukじゃねえ」と思った私はその後、キャラエディットで小一時間頑張ってみました。が、全然ウルクにならないので、同案多数だと思いますが以下のようなネタキャラにしてしまいました。

キャラエディット、男だと普通の青年、女だと小五ロリ系を作るのがとても苦手です。オヤジ系は作りやすいのにね。
(C)SEGA

PSVita版については特に否定はしないけどダブル・ミーニングな意味で左のキャラは「ノン・ヴィータ」、右のキャラは「ドライ=モーン」だとかそんな感じに。助けてドライ=モーン!

---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-04-26

最近の心境。

PS3にドラゴンズドグマの体験版を入れてみました。遊ぶかはどうかは謎。


■ 最近の心境
・ええっ!? ガチャじゃなくてスクラッチだというのかい!?
・ええっ!? しかもコンプリート特典まであるのかい!?
・ええっ!? いまどき他のキャラが瞬間移動して見えるのかい!?
・ええっ!? NPCのいる位置がMAPが広くてよく分からないのかい!?
・ええっ!? ストーリーを進めるにはランダムイベントをやらないといけないのかい!?
・ええっ!? ボスを討伐目前で630(サーバ切断エラー)なのかい!?

・セガなんてだっせーよな! 任天堂の方がおもしろいよな!


いや、最後のはなんとなく。DQXは月額が安いですね、子供になろうかしら(軽口)。
ところでPSO2のシナリオやシステム周りを組んだ人たちは、今からでもこの辺を遊びやすく受け入れやすく作り直していったほうが良いんじゃないかなと思います。既に手遅れな気もしますが。

この辺はたぶんオープンβでも変わらないかと思いますので、そこから遊ぶ人は話のネタ程度に遊んでみるのもいいかも。ただし未だに謎のnPro入りですので敷居は少し高いかと思われます(アンチウィルスソフトの設定など)。これもどうにかならないかなぁ。

2012-04-20

PSO2初日、印象としては悪し。

PSO2のクローズドβテストが始まりました。
切れやすい年頃なので、初日は微妙に怒りを抱えつつLotROに戻りました。

2日目からはまた再挑戦しますが、どこまでいけるやら。


ゃゃ不気味かも。しかしフォースはけっこう強いな、うまく立ち回れば楽にいけるし。
(C)SEGA

チュートリアルの所々で出る寸劇に萎えつつ。
わざわざ大かがりな寸劇を入れずに道中のやり取りのみで進めたほうがテンポが良いと思われる箇所がいくつかありましたが、この辺は改善して欲しいところ。というか、寸劇を入れる回数が多すぎると思います。

今回のテストで追加されたストーリーに関しては……強いられたり瞬間移動したり恋愛描写もなくいつの間にか子供まで出来ていたり、などでなければ大抵のことは許せる気分なのでどうでもいいです。

ああ、ちなみにPSO2のそれの出来はよろしくないです、長門(not戦艦)まで出てくるし。


ところで、

隙あらば少しでも多く絞りとろうとするその欲望……実に素晴らしいッ!
(C)SEGA

これを見て思ったのですが……なんというか何気に渋いね、「枠」じゃなく「作成権」か。

---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-04-08

PSO2体験版:キャスト2体分。

今回はキャスト編。
キャストは肌色が自由に変えられるようなのでその辺をいじくっていたら、


受ける印象としては微妙に上品的な……もっとこう、泥臭く作りたいけど。

なんとなくこんな感じに仕上がり。たぶんオーク。
体色を緑系にしてみましたが、首筋周りがなんとなく寂しいかも。


ろう人形館にいそうな感じです。

さっきのオークっぽいのを原型にして作ったもの。おそらくゴブリン。
こちらはなにか呪文を唱えそう。


キャストの女性型は作っていて面白味が無いので、適当なキャラクリはここで終了。
あとはβ待ちかなあ……特に期待はしていないけど。

---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された
実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012-04-07

PSO2体験版で3体ほど。

PSO2の体験版が出たので、早速いろいろおさわり。
ちなみにベンチ結果は5001以上でたので快適には動作するはず(α2でも快適だったし)。


ニューマン女。格好いいお姉さんに仕上がったかな?

今のところの1stキャラ候補。作風としてはいつもの。
身長がやや高めとか細かいところに不満ありなのでまだいじくりそう。


人間おとこ。どこにでもいそうな雰囲気を狙ってみる。

アメコミヒーロー風を志向してみたけど、さてどうだろう。髪と肌の質感がお気に入り。
複数キャラが作成可能なら、これはレンジャー候補になるのかな。


ニューマン男。キャラ作り、顔とか体の作りとか難しいね。

「女の子だと思った? 残念、男の子でした!」という感じでやってみたかったのだけど……。
正直なところ、幼女とか少年とかは作り慣れていないので微妙。


キャスト系はまだこれから。
この辺は欲しいパーツの組み合わせに頭を悩ませることが多いので難産になりそう。

---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された
実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
