--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-02-20

チームアジト(文字だけ)。

総選挙ではカビダンゴに投票してきました。美しすぎます。

inするたびにチームユニフォームの形状と色が変わっている気がします。いや、どれも良いのですが。

いつの間にか、チームアジトが買えるようになっていました。

そういうわけでいちおうこの家キットを買ってみましたが、いま住んでいる家がガタラの古代5番地という地味に好物件な場所なので、それに代わるMサイズ土地がなかなか見つからないという……この家キットは取得バインド扱いでサブキャラにも渡せない仕様なので、当面は倉庫の肥やしになりますね。
サービス終了のその時まで肥やしのままになりそうな気もしますが。


さて来週に来るはずの2.1からはどうなるでしょうか。
個人的には食材栽培と花栽培の供給関係とか、武器間のバランスとかそんな感じのが気になります。

2014-02-14

はっぴーばれんたいん(完)。

できるかどうかやってみたら、できました。

バレンタインイベントの結果が出ました。
LotROのゴルトログが持っているような棍棒をもらっておしまい。

この像を選ぶ基準は(ネタばれ)でした。

というわけで、適当に像を並べてみました。一番小さい像の向きが違うので微妙に収まりが悪く。
キャラクターにはかならずある外縁の黒い線が像にはなく、背景に地味に溶けこんでいて印象が薄め。


ここのところ(艦これに忙しくて)ドラクエ10にあまり行っていない状態ですが、レベルキャップの解放は無しという朗報も入ったことですし暇をみて適当にやっていこうかと思います。釣りの方は……LotROと同じようなシステムなのかなぁ?

2014-02-04

はっぴーばれんたいん。

バレンタインデーイベントが今年も開催されました。

サポ3人が吹き飛ばされているようにみえる不思議。

というわけで、酒場からレベル1の冒険者を3名雇って手早くカカオを稼いでいくのこと。
まともにやると苦戦しそうなので、一番楽な方法を選んだよ!


そうして稼いだカカオをクイーン候補に渡し続けること3日……

ソーミャあたりかと思った? 残念、マリーン様でした!

クイーン候補からもらったものはこれでした。うん、でかいなぁ。
S家だとサイズがきついのにサブキャラのM家には置けない仕様というのが痛し痛しなのです。

しかしこれ、ちょっと予想はしてなかったなー……投票したのは当初からの予定通りだから良いんだけどね、今回は魚の女王様が出ていないから投票先は自然と絞られるし。セラフィとかは既存の他の像と抱き合わせにする関係で欲しい、とかな向きはいそうですね。

とりあえず次はサブキャラに6個分のカカオを渡してマイユと……うーん、セラフィかリゼロッタの像を獲得して終了、でしょうかね。リゼロッタ、目力なかなか鋭いし。魚の女王様が出場していれば特に迷わなかったのですが。


おまけ:

一見して“まもの使いは皮の盾以外を装備できない。いいね?”というところにまず気づいた人は観察力がちょっと深い人。

2.0前にも遭遇したことがあるけど今もまだ残っているのねー、な不具合。
普通に家の中でログイン/ログアウトするだけでごくごく稀に起きる現象のようなので、遭遇したら「あー、またか」とそのような感じで。

2014-01-16

午年。

懐かしき馬鳥。

FFとのコラボイベントが開催中なので。
そういうわけで新年明けました、今年も適度によろしくお願いします。


ドラクエ10の方は今月の6日にちょっとinしたきりであとは絶賛サボりモード中でしたが、FFとのコラボイベントが15日から開催とのことなので一週間ぶりにinしてみました。各種の操作を早くも忘れかけていたのは内緒です。

それで、イベントをやってみたらとりあえず野菜を取って来いといわれたので街の外へ行ってそこら辺に生えてる木を片っ端から倒していったら野菜が2個手に入ったのでリプレイ分も併せてイベントクエストをクリア、謎のコインを2枚手に入れました。

このコインを試しに1枚だけ強そうなのに交換し、レンドアへ行って強い方のコインを使ってソロ+サポ3で挑戦してみたら約1分後には瀕死の状態でレンドアに。なるほど。

さすがにアレはないね、サポの選択を間違えた……ということで今度は普通のコインを使用、これは難なくクリアして福引券3枚とチケット1枚を獲得。このチケットはしぐさと交換して消費、まあソロでも毎日やればいつかはイベントの景品を全部取れるかもなので気が向いたら一応チケットを取りに行くかねー、とそんな感じで。


図鑑はNo.100まで埋め、通常の海域は5-3まですべて攻略済み。

艦これの方はわりと地味目に進行中。
今は次に来るだろうイベントに備えて、様々な艦種を育てたり資材を貯めたり。

2013-12-27

プレゼントの中身。

予想が外れていたら「カ○コン絶対に許さん」的なネタで今年の締めにしようかと思っていたのですが。

前回の日記の答え合わせ。プレゼントはコインボスのアクセサリーでした。

これでメインキャラは魔物用にソーサリーを、サブキャラ連中はいつ再開するか定かでないレベル上げのおともに便利なソーサリーを獲得できたことになります。うん、素直にうれしいね。

ほか、魔物使いの必殺がまるでNukerみたいな爆発力(ただしツメに限る)で凄いとか、他所の家の庭を見に行かなくてもペットの魔物が全部見えるようになっていてなでなでするのに便利になったとか、地味によさげな修正が入っておりました。

しかし魔物使い、酒場サポだと悪霊持ちしか雇われなさそう。


あとは……バージョン2.0の実装分のレンダーシアのストーリーを昨日ようやく完結させたところ。
まだ残っている部分がありますが大筋のストーリーはなかなか面白かったので、まだ進めていない人はバージョン2.1が来るまでに終わらせておくと吉なのです。

なお難易度としてはソロ+サポ3人で攻略できましたが、仲間を誘って行った方が楽で良いかと。


さて、今年の日記の更新はこれにて終わりとなります。また来年。

2013-12-22

プレゼント選び。

今回のイベントの後半部のアイテム集めは最初から始める人にも優しい仕様です。

クリスマスイベントの後半が始まっています。
このイベントを後半までやり終えると25日にプレゼントがもらえるらしいですが……

個人的にはこのプレゼントは本命アクセで対抗コイン、大穴はフィギュアと適当に予想してみます。

理由は単純で、カードなどの時限付きの消耗品は「低レベルの冒険者でも参加できるイベントなのに、期限が切れるまでにレベルアップを強いられることが人によっては確実なのはいいのか?」とか「人を集めてなんとかクリアしてください(勝てても出るものはランダムだよ!)」とか、そのような状況になることが火を見るより明らかであるからです。もらって素直にうれしい、のがプレゼントだよね。

同じ理由でアクセサリーの破片も無し、ということで……もらって確実にうれしい(そして仮に余っても仲魔の装備に使えるので困らないし合成もできる)ものといえばアクセサリーだろう、と。そんな感じで私はメインキャラとサブキャラ連中のプレゼントはMP回復ぽいのにしました。力があがるぽいのとか生き残りそうぽいのとかは職によって重要度が変わるので、無難に汎用的なのを。

対抗馬のコインは来てもまあ店売り以下の価格で売れるだろうし低レベルの冒険者にとっては特に助かるよね、と。でも、もらったプレゼントを即座に金に変えるって行為は個人的にはなんだかなぁと思うので、対抗馬だけどあり得なさそうな、そんな雰囲気で。

大穴のフィギュアは……アトラスに似た像とか既にありますし、可能性としては実は対抗馬より高いかと思います。ただ、これは家を持っていなければ意味は薄いですし売っても恐らく安いでしょうから、プレゼントとして嬉しいかどうかには疑問符がつきます。

まあ……そんなところで、とりあえず25日待ちでしょうかねー。
プレゼントはおそらく郵便で届くんじゃないかと思いますが、もしアクセサリーだったら人によっては何回も何回もコインボスに挑戦してようやく獲得できる程度のものが少々の手間で届くわけで、プレゼントとしては妥当なんじゃないかなぁと思います。サブキャラもやっておいたほうがいい、とか運営が言っていた気もしますし。


さて最近のドラクエ10は思いっきりさぼりモードに入っています。
別に飽きたわけではないのですが、艦これをだらだらやっているといつの間にかドラクエ10に割り当てる時間がなくなっていたとか、あるいは微妙にいろいろと余裕がないとか、そんな感じで足が遠のいてる状態ではあります。

仲魔のキメラのなつき度を100にしたら本気を出すとかそんな風に行こうかとは思っていますが、既に元気玉20個で元気チャージが増え続けているこの状況だと……

マイキャラのフリーコメントにもあるとおりに無理をしない程度でやっていきましょう、うん。

2013-12-09

バージョン2.0実装。

バージョン2.0が来たので、手抜きモードでざっくりと。

・レンダーシアは妙に高低差のある地域が多い印象。LotROのホビット庄や裂け谷みたいな場所も
・地下迷宮っぽいところはゴミがたくさん落ちていればDDOだな、と

この光のあたりでアイテムを拾います。

・クエストのアイテム拾いの仕様が海外版のLotROみたいに。この手のゲームのを参考にしたのかな
・そういえば宝箱からオーブなどが拾えるんだね。そろそろ陳腐化?

・レンダーシアのストーリーはまだ2つ目の街を終わったとこだけど、久しぶりに先が気になる展開
・難易度としては高め、冥王ネルゲルを倒したばかりのレベルだと相当にきついはず

・さまようよろいさんちーっす → つうこん
・え、格下なのに → 会心完全ガードに仁王立ちを入れておくか → キングダムソード
・歩くタンスってあれのことかー。まだやってないけどそのうちやろう


・カジノは合計8万ゴールドほどの投資でルーラ石とキメラの書を取りました
・バトルレックスの書とかは考え中、どうするかなー
・いちばん稼ぎやすいのは個人的にはルーレットかな、あれは微妙に出目に偏りがあるし

・まもの使いはそれなりに楽しげ。リザードンゲットだぜ!
・なつき度を上げるのは微妙にきつい感じ、転生は5回だそうでこれもなかなかにきつそう
・クラススキルで敵呼びを使えるみたいなのでレベリングはそれなりに楽そうかな

現状での優先度は「まもの使い以外のレベル上げ>ストーリー進行>まもの使い関係>その他」で。
やれることはけっこう増えてきたので、迷うところではあります。
艦これとの時間配分が微妙に厳しいかも。

2013-10-22

HR41&名声レベル60、そしてハロウィン。

モンハン4、ハンターランクが41になりました。
とはいっても(ドラクエ10に割いている時間が多いため)そんなにやり込めてないのがアレですが。

オフラインは上位探索を出しましたが、そこで出るゴマちゃんとかと遊ぶとすぐにツノを生やされるので適当に発掘発掘あんど発掘でだらりと流し中。真面目にやると時間泥棒だしね、うん。


と、そんなところでここからドラクエ10話。
この前に名声レベルが60まで上がりましたが、良い討伐依頼が来ないのは相変わらず。
とはいっても最近はモンハン4のプレイ時間をちょっと取るために楽な依頼ばかりやってるのですが。

それとプレイ環境をWiiU版からWindows版に切り替えました。
ちょっと前の世代の自作PCの構成でもドラクエ10は大体の場面で60FPSで動いています、快適。

ただ……WiiUがただの箱になったのが微妙ではあります。
Windows版でもクラコンPROをコンバータ経由で動かして遊べてリモコン要らずになったので、ますます要らない子に。なにか良い新作でも出ないものですかねー。


お化けは誰が着てもあまり印象が変わらない稀有な衣装だと思うのです。

ただいまハロウィンイベントの前期分が開催されています。
さっそく前期分のクエストをこなしたら報酬のハロウィン衣装レンタル無料券を獲得できました。今年のイベントは新しく作られたイベント専用のエリアがあり、なかなかの力の入れよう。

ラスボスの姿格好がなにげにユニークで気になりましたが、後半部はどうなるのかなー。

---
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2013-09-28

クエスト「最後の神話の戦い」をクリアした!

コゼットさんの後ろで討伐後の記念撮影。微妙に手ブレなのは、きっと長丁場で疲れていたせい。

昨日、全員が初見のPT同盟に入りまして真・災厄の王戦に出発し、無事に討伐できました。
負けると問答無用で落陽行きらしいので、なんとか一発で終われて良かったです。

なお、その時に組んだ同盟PTはパラ2魔法3僧侶3の構成で真・災厄の王の撃破までは25分ほど。
私はパラディンで行きましたが微妙に忙しかったです、特に忙しかったのは僧侶の人だったと思いますが。真・災厄の王の攻撃は通常攻撃でもアトラスの痛恨の一撃級なので、PT同盟としての戦法は……この辺はここまでいえばあとは想像がつくかと思います。
普通の災厄の王は体験版扱いで軽く倒してしまいましょう、そんな気合で。

そんなわけでだいたい2時間強ほどの長丁場でしたが、PT同盟の皆様お疲れ様でした。ありがとう!


……ところで、9/28に行われた不具合修正の項目の中に

◆クエスト「最後の神話の戦い」のボスにダメージを与えてもHPが減らない場合がある

というのが入っていたのですが、えーとこれはどういうこと?(w
ネットゲームにおいてのアップデート後の不具合はもはや風物詩ではありますがこういう表面化しにくい不具合は本当に困ります、はい。無事にクリアできて良かった、本当に……。

とりあえず大きな山は越せた感があるので、今後はレベル上げなどをしつつモンハン4かしら。



左から順に観賞用・実用・布教用(嘘)。

3個目の人形を屋内に配置してみたの図。
装備品の倉庫代わりにできるので、意外に重宝はしていたり。

---
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2013-09-18

モンハン4はじめました&黒い電車。

モンスターハンター4をはじめました。
ちなみにモンハンシリーズを遊ぶのはこれが初だったりしますがなかなか良いですねー、これ。

画面のフレームレートやインターネット経由のマルチプレイは安定して動くし、操作性もターゲットカメラのおかげで悪くない感じなのですが、難点はマルチプレイのチャット機能が微妙なことと、3DSLLが物理的に重いことですね。チャットの方はドラクエ10も起動させてそれで対応してみました。

ドラクエ10の方はたまにレベル上げをすることとして、当面はモンハン4で素材集めかなー。


ガタラ駅発着の電車においての現象。環境依存?

この前にPC版ドラクエ10の先行体験をしていた時に遭遇した現象。これがぬるぬると動きます。
今はアップデートされていて直っている、と信じてみよう。

---
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright (C) 例えばアレなど。. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。